見出し画像

オヤジの日記

白河ラーメン🍜「とら食堂」

今日は一日雨の予報で現場は空け。

日曜日に食べる事ができなかった美味いラーメン🍜食べに行ってみよう❗️

以前からチェックしていたお店👀

9時50分に自宅をデッパツ。

下道で福島県白河市に向かう🚐


途中に見えたのは、何年か前にキミヒロが職長でやった「JR東日本総合研修センター」


そこから5分ほどで。

11時15分に到着〜。

白河ラーメンの超有名店。

白河ラーメンの総本山と言われる

「とら食堂」👍

あちこちに分店やお弟子さん達の店があるね。

本店には待ちを覚悟で来ました❗️

お店に着き、カミさんに整理券を取りに行ってもらう。

その間に駐車しようとするが、40台に空きは無し💦

まだオープンして15分なのに…

ちなみに整理券番号は44番。


駐車場に空きがでるまで待機。

お店から出てきた人をガン見👀

よーし。空いた❗️

アイルトン•セナにも劣らないハンドリングで無事にピットイン👍

が、そこから待つわ待つわ。

私 待〜つわ 食べられるまで待〜つわ🎶

1時間25分待って入店😌

券売機で、オヤジはワンタン麺を。

カミさんはノーマルの手打ち中華をポチッと。

店内は綺麗で清潔👍

テーブルと小上がりはゆとりがある配置。


オヤジのワンタン麺
5つの大きいワンタンはチャーシューの下で温まっている。


カミさんの
手打ち中華🍜

カミさんはチャーシューを食べないので、毎度オヤジの所へ。

白河ラーメンのチャーシューは脂身が無いモモ肉。


ホロホロじゃなくてこれが好きなのよ。

オヤジのラーメンはワンタンチャーシュー麺に。

感想。

う、うまい‼️

スープと麺も、チャーシューとワンタンも全てがうまい😋

地元栃木の白河ラーメンでは、「みうら」「焔」は食べた事がある。

どっちも人気店で美味しいが、レベルが違う。

特に、スープとチャーシュー。

濃い味でもなく薄味でもない、誰が食べても美味しいって思えるようなバランス❗️

更に


玉ねぎのみじん切りがテーブル毎に提供される。

後半はコレを入れて味変。

うまっ‼️

玉ねぎのシャキシャキ感も良いし、熱々スープで甘くなる。

オヤジは、塩分を気にしてスープはあまり飲まないが、最後に浮かんだ玉ねぎを残さず食べようとレンゲですくいまくってしまいました💧

異次元の旨さとバランス「とら食堂」🍜

超超オススメ‼️



帰宅してからやったのは、安全帯のフック修理。

鳶職人の中でも割と人気がある「ポリマーギヤ」の安全帯。

弱点はフックのバネ。

フックのバネが短期間で折れて使い物にならん。

高価な物だけに、フックだけ交換出来たらいいのにな〜。

って事で修理してみました🔧



折れたバネを抜いて、会社にあった4mm のワイヤーを通す。

大変だったけど、どうにか通せた👍

少し硬いな☝️

3mmのワイヤーなら楽に通せるし、硬さも感じなくてイイかも。

家に入ると
オヤジの末っ子あんちゃん。

ボス君を抱っこ🐰

「重っ!犬みたーい❗️」だって。


明日は名古屋帰りの駒ちゃんとリキも駅東の現場に参戦。


明日もご安全に‼️











最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る