見出し画像

オヤジの日記

第54回明治神宮野球大会高校の部

今日は第54回明治神宮野球大会の2回戦。

関東大会を制した作新学院の初戦❗️


試合開始が8時30分だったので、仕事が終わってから見逃し配信で観戦した。

対戦相手は北海道代表「北海」❗️

2016年の夏….

栃木代表の作新学院は現西武ライオンズの今井達也をエースに大躍進❗️

全国を制したね☝️

予選大会時点では全国的に(プロ野球のスカウト含め)そんなに有名な投手では無かった記憶。

そんな投手を含めた作新が全国大会で成長していく姿には感動したもんだ🥹

2回戦 香川「尽誠学園」に3-0で勝利。

3回戦は関東対決。
お隣、埼玉代表の強豪「花咲徳栄」に6-2で勝利❗️


関東勢で残るは千葉「木更津総合」
と茨城「常総学院」。
それと、我らが「作新学院」の3校。

準々決勝の茨城「常総学院」は、熊本「秀岳館」に1-4で敗退。

栃木「作新学院」は同じ関東の、千葉「木更津総合」に3-1で勝利❗️


オヤジは、夏の甲子園は地元を応援して、負けたら関東の他代表を応援するスタイル📣

ベスト4に残った関東勢は「作新学院」のみ!


作新の準決勝で対するのは、高知「明徳義塾」。

名前からして強い💪


休憩時間にリアルタイムでチェックしたね。

結果は、2点先制。追加に追加で10-2の勝利❗️

投手の今井くんはバッティングでも活躍したな。

外角の球を読んで、踏み込んでの流し打ち⚾️〜



決勝まで行ったよ「作新学院」🥳


相手は南北海道代表「北海」❗️


お隣、茨城「常総学院」を倒した熊本「秀岳館」に準決勝で4-3で接戦を制した勝負強さ。


オヤジの見立てでは1,2点差だったけど、作新7-1北海の結果だったね。

みんなが全国大会の中で成長した2016夏の甲子園⚾️

オヤジが泣いた夏😭



今日は、その夏決勝と同じ相手。






お互いに得点圏にランナーを進めても点に繋がらない投手戦の模様。

9回終わって0-0‼️


延長タイブレークに❗️


延長タイブレークは好き❤️

ノーアウト1,2塁から始まるんだけど、作戦が色々あるのね☝️

この駆け引きが面白い❗️


送ってきた「北海」の攻撃を1点で抑える。

その裏。

たぶん、送りバントがセオリーなんだけどね、作新の小針監督は普段から送りバントをしないんだよ。

それが裏目に出る時もあるけど、選手に託すみたいなその思いが伝わってくんのよ❗️

その思いに選手が答えた結果が




いやぁ、いい試合だったよ。

次は「大阪桐蔭」VS「関東第一」の勝者と準決勝だぜ❗️

頑張れ作新、みんなご安全に‼️












最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る