見出し画像

オヤジの日記

オヤジ、草野球を引退❗️

小学校4年生から野球をやっていたオヤジ。

学童野球じゃなくて子供会のチームで。

オヤジの小学校は学童野球の他に、子供会の野球チームが3つもあった。

周りの小学校も含めて、全校生徒1,000人以上が当たり前の世代だったんだよね。

オヤジは野球の他に小学校のミニバスケ部にも入っていた⛹️

子供会の野球は朝練。
夏場は朝5時半から小学校のグラウンドで練習して、家に帰り朝ごはんを食べて登校。

学校の授業が終わると体育館でバスケ🏀

とにかく運動が好きだったんだわ。

宇都宮市の陸上競技会や水泳競技会にも立候補して代表選考会に参加したな(選ばれた事はない💧)


野球は好きだったけど、中学で野球をやらなかったのは丸刈りが嫌だったから。

オヤジの家ルールは、小学生は丸刈りで中学生から床屋💈で散髪だったんだわ😿


野球を再開したのは20歳の時。

中学の同級生が草野球チームを作るって事で参加したんだけど、そのチームは長続きしなくて違うチームに入れてもらう。

それが25歳の時だったんだけど、そのチームの監督はガチ系で勝ちしか求めていない。

いつしかバカントクは、知人の知人みたいな高校大学でやっていた選手を誘いまくって集める様に。

そして、1軍と2軍に分けるなんて言い出しやがった👀

オヤジも含めた古参メンバーは2軍として試合に出てもらう(せめてAチームBチームだろ?)と一方的に決められた💦

後日、2軍宣告されたメンバーだけで話し合った結果、自分達だけでやろうと(〇〇〇〇2軍は恥ずかしいだろう)

監督は最年長の人に引き受けてもらった。オヤジ27歳の時よ。

それから21年が経ち引退の時が訪れた。

40歳で引退だろうって思っていたオヤジだけど、先輩達が辞めないから辞められない💧



昨日、チーム解散の記念に知り合いのチームとナイターで練習試合を行った。




長女の旦那さんにも来てもらって一緒にプレー⚾️




28年の草野球歴史で1番楽しかった試合。

現監督は二代目で、リリーフも勤めた初代監督はなんと⁉️

61歳になってました😄

21年の歴史の中で良かった成績は、
宇都宮市のナイター軟式野球大会で5回戦(300チーム)と

白竜杯だったかな?
3位🥉(100チーム)

(ちなみに精鋭を集めた元のチームは大した結果も出せずに2年で消滅)😆


ほんなら明日からもご安全に‼️


























最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る