見出し画像

オヤジの日記

昭和ふるさと村

先日ですが、休みに栃木県茂木町にある「昭和ふるさと村」に行ってみました。
廃校になった小学校を使用して、グランピングができたり…
オヤジの目的は、「昭和の給食」!

食べたくなりませんか?
小学校の給食。

ここ「昭和ふるさと村」で頂けると言う事でやってきました。


昭和初期に建てられた木造の校舎。

オヤジが小学生の時に通ったのは真新しい鉄筋コンクリートの校舎でした。
在学中に創立10周年を迎えたのは覚えています。



廊下には古い農機具やレコードプレーヤーなどが展示されていて、時間を忘れて見入ってしまった。



昭和初期の教室も再現されていて、革製の小さいランドセルがかわいい。


年代は自分よりも前の世代だけど
なんか癒されたなぁー。


今日の本題は懐かしい給食です。

頂いたのは、懐かしのソフト麺。

ミートソースです。


麺とミートソースも若干違いましたが、美味しく頂きました。

メニューは他にもあるので、機会があったら行ってみて下さい。


最近の仕事ですが、オヤジは佐賀から帰還し、地元の宇都宮で改修足場が始まりました。


現場は宇都宮大学です。

タイルが剥がれて落ちる危険があるので、タイルを剥がして塗装するそうです。

下地を組立てます。
ここが一番大切。

改修足場は、建物が出来上がっているから架けるのは簡単。
ただ、後から余計な物が追加されている場合が多いのでそれを交わして足場を架けていきます。


下地が出来れば後は上げるだけ。

佐賀帰りの13トンラフターの出動です。
普通は足場工事で13トンは使いませんが、休んでいては機械がかわいそう。
能力が低い代わりに、狭い所でも入って行きます。
機動力はピカイチ。

今回はオヤジがラフターのオペをやります。

現場デビューです。



運転席からの眺め。




まあまあ怖いな。

無事に組み上がり、メッシュシートをはり完成です。




ほぼ同じ建物が隣りにあり、明日から架け始めます。

明日からもご安全に!

















最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る