見出し画像

オヤジの日記

今日の暇つぶし

長野出張のオヤジ達。

今週は宇都宮に帰らない事にした。

朝だと3時間半で、帰りは夕方になるから4時間かかるんだわ。

でも、オヤジが若い頃と比べたらだいぶマシになったね。

栃木から群馬に行く北関東道なんて無かったし、群馬から長野への上信越道も小諸までしか開通してない時代。

二十歳の頃に行った長野市出張。
行くのに5、6時間かかった記憶がある。

懐かしいなー。

当時の出張って言ったら旅館の大部屋に5~8人だったっけ。

現場の始まりに行けば新しい布団なんだけど、途中から入ると誰かのお下がりの布団だったな。

さぁ寝ようと掛け布団をかぶると臭い❗️

臭い足の匂い💦

向きを間違えたなと反対にしても臭い❗️

少しでも臭くない布団を探すのが長野出張初日の仕事だったね。

その後は群馬県榛名町。

ここも大部屋だったけど、布団はクリーニングしてあるし飯が美味かった。

3回目の出張は21歳の頃に西新宿。


宿は初台駅の近くで、こんなとこに旅館があるんだってびっくりした。

ここもご飯が美味しくて、お父さんお母さんがいい人だったなー。

今でも元気かなー?



そんな訳で今日の暇つぶし。

オヤジと言えばお城。

お城と言えばオヤジ、城を探しましょう。


松本城は近いけど何年か前に行ったね。
黒壁でかっこいい城🏯

みいつけた❗️

天守閣は無いけど真田家の城、上田城。

真田と言えば幸村。

戦国歴史ファンなら誰でも知っている真田幸村。
赤い鎧に鹿の角が付いた赤兜。

戦国武将の中でもかっこいい、強そうNo. 1👍

日本一の兵(ひのもといちのつわもの)と言われた真田幸村の城、上田城もすごいね。

あの徳川家康の攻撃を2回受けて2回とも跳ね返すという鉄壁の強さ。

見に行ってきた。
一般車の駐車場は2ヶ所。

オヤジは南側の上田城跡駐車場に停めた。


西櫓



南櫓

駐車場から見えるこの場所は二の丸の堀だったみたい。

ここから東に向かって歩いて二の丸橋に向かう。



二の丸橋を渡り、本丸の堀。



城の入り口、東虎口櫓門の手前にある顔入れ写真スポット。

撮るならオヤジは真ん中の幸村だろう☝️




真ん中が東虎口櫓門で、右が北櫓。

左は南櫓で、西櫓と合わせて3つの櫓しか残っていないね。



東虎口櫓門の入り口右手にある「真田石」。
縦横はわかるけど、奥行3mだって。でかい❗️



城中から見た門と櫓。



櫓の観覧券売り場。

奥に進むと

眞田神社⛩️



長女の安産まもりを頂いて安産祈願。



真田の家紋六文銭に手をかざすと鈴が鳴る仕組み。

親子共々無事に出産できますように🙏


眞田神社の先は





真田井戸。

抜け道になっていたとか。

深さは16m。

下まで見えないけど、安全帯必要!


井戸の先を行くと西櫓。



ここからの眺めは最高❗️

天気も良くて💯



アパートに帰り昼飯食べて昼寝を少し。

今日は高校野球秋季関東大会の決勝戦⚾️

見逃し配信で山梨学院vs作新学院を観る!

関東は野球強豪校が揃いも揃っている。

作新学院も山梨学院も強敵を倒してきての決勝戦!



6回まで接戦。

作新学院が取れば山梨学院も取り返す流れ。

ヒットの数は倍の作新学院だけど、続かないのと山梨学院のピッチャーも良いね!

山梨学院の3番手櫻田くん。
牽制早っ❗️

昨日の準決勝でも牽制で2人刺したって。

作新も1人刺されたわ💦

注意していても刺されるって凄すぎだな。
ファーストの子もタッチが上手いわ。




7回に作新打線が繋がる。

センター返しに徹した作新学院が
7連続単打で試合を決めた。



終わってみれば13-4で快勝🏆

神宮大会も頑張れ作新❗️


明日もご安全に‼️











































最新の画像もっと見る

最近の「観光」カテゴリーもっと見る