三井ホームで新築 (2023年3月完成)

三井ホームで戸建てを新築しました。検討したことや、実際の電気料金など記していこうと思います。

インリアコーディネーターさんと家具選び

2023-01-30 00:05:00 | 家の各種検討
三井ホームは、建物は設計士の方が担当されます。建物の打合せが一区切りすると、キッキン・壁紙・カーテン・照明などのインテリアは、インテリアコーディネーターさんが担当して打合せを進めてくれます。

インテリアコーディネーターが家造りに参画する流れを作ったのは、三井ホームが最初みたいです。

カーテンや壁紙は、種類があり過ぎるので、ゼロから決めることが大変ですが、施主のイメージを聞いた上で、的確にアドバイスや提案をしてくれました。
私は、コーディネーターさんが居てくださり、選び方が不得意な分野の物をセンス良くアドバイスして貰えて、とても助かりました。

担当のコーディネーターさんは、積極的に提案する方では無く、コチラの意見をまず聞く方でしたが、積極的に提案して欲しいとお願いするとその様にもしてくれて、とても良かったです。

今回の家づくりでは、コーディネーターさんと壁紙等の打合せが終わった後に、家具の相談もしていました。
最初は、旧居の家具を持っていく予定だったので、間取りなどは旧居家具の寸法をベースに決めていました。
しかし、やっぱり新築なので新しい家具が欲しいと心変わりしました。
間取りの想定家具より過剰に大きいものは置けないので、間取りとのバランスを含め相談していきました。
この場合、三井ホーム経由で家具を購入する事になります。コーディネーさんの都合が合う時は、提携している家具メーカーの展示場に一緒に行き、選ぶアドバイスをいただく事も出来るようです。また、三井ホームで買う場合の割引などもありました。

今回は、こだわる家具は、三井ホームさん経由で購入する事にしました。コーディネーターさんがとても良い方だったので、その方経由で購入する気になったんですよね。商売上手なコーディネーターさんですね。

コーディネーターさんとは、一緒に行く都合が合わなかったので、家具メーカー数社に施主のみで出向き、気に入った品物をいくつか選びました。各家具メーカーさんには、三井ホームさん経由で購入するとお伝えすると『三井ホームさんに情報をお伝えします。』との事で、コーディネーターさんの連絡先をお伝えしました。おかげでスムーズに情報がコーディネーターさんに伝わりました。

いくつか選んだ家具のうち、どれが間取りに適しているか、色のバランスは良いか、などコーディネーターさんと打合せして手配品を決定しました。

ある程度有名な家具メーカーの家具は、基本的に受注生産で、納期2〜4ヶ月で、早めの手配が吉でした。

コーディネーターさんと相談して、テレビ台の高さを決めた事を記します。
選んだテレビ台は、高さが3種類あり、ルックスでは一番低い物が好みでした。
『テレビを見る視線の水平線上にテレビのセンターがくる事が、人間工学的には無理がなく、ズレても±10度以内の角度に収まっている事が良い』とのアドバイスがありました。

その場で図面寸法などから角度を求めました。
私もコーディネーターさんも関数電卓を持ってなかったのですが、スマホで検索したらCASIOのサイトでアークタンジェントの計算が行えて、角度を求められました。

この結果、一番低い高さのテレビ台は辞めて、中間の高さのテレビ台を採用し、角度は6.3度となり、10度以内に収まる無理の無いものになりました。

この様に、三井ホームさん経由での家具手配は、良いところも沢山あるのですが、一般の家具屋さんで買う方が有利な事もあります。

神奈川県にある『大正堂』のような様々なメーカーを扱う家具屋さんでは、割引が大きく三井ホームと恐らく大差がないです。加えて、購入した家具と同等家具の古い物を無料回収して下さるのです。ただし納入する場所と同じ住所にある事が条件でした。
この回収サービスは、私がお願いした三井ホームには無かったです。
地域によっては対応している三井ホームの支店もあるのかもしれません。

よって大型家具のゴミは、粗大ゴミに出すか、不用品回収業者に出すことになります。私は数社見積を取って不用品回収業者にお願いする事にしました。

⭐︎まとめ⭐︎
 インテリアコーディネーターさんが家造りに参画してくれる事は、とても良く、家具選びにも良かった。三井ホームがその先駆けだが、最近は他のハウスメーカーでもコーディネーターさんを採用している所もある。
 テレビの高さは、目線とテレビセンターのなす角度が10度以内になる事が良いと言われており、その様に家具を選んだ。
 ハウスメーカーで家具を手配しなくても、一般の家具屋さんで手配してもメリット多数あり。