massun日記

節分

昨日は節分でした。
え、1月は何をしていたの私?
今年は異常に早く過ぎそうです。


豆まきは、一人でするのも虚しいのでしませんが、福豆は食べたい。
うちにあるコレでいいや ↓

黒豆せんべい

黒豆が17粒ぐらい入っていました。
2枚で歳の数だわ(ウソ)

あとは恵方巻。
縁起のよい方向を向いて巻き寿司を丸かぶりする、という風習は、昔から関西地方には確かにありました。私が九州から関西に引っ越してきたのがずいぶん前なのですが、その時に初めて知りました。

それがなんだか突然、恵方巻という名で全国に広まりました。といってもすでに20年以上もたったみたいです。海苔屋とコンビニの陰謀らしい。

フフフ…

でも私は巻き寿司はあまり好きではありません。切ってないのもイヤだ。具が噛み切れなくてベローンと出てきたりするし。

なのでうちのネコで恵方巻を作りました。


ダメだ、食べられない。
なのでスーパーをさまよって、こんなのを買いました。


ヤマザキのロールちゃんというロールケーキの節分バージョン。
コレを南南東を向いて福を願いながら黙って食べました。美味しかった。

ロールケーキでもご利益がありますように🙏

そして今日は立春。
スーパーには早くもひな祭り商品が積んでありました。さすがです。
2月もあっという間なんだろうな。焦るわ💦

おわり😓

コメント一覧

mssn
@tibikuro2014 チビクロちゃん、ありがとうございます🍡
あのヤマザキの和菓子は吹雪まんじゅうという名前だったんですね!
こちらにも売ってて大好きなおまんじゅうです!
あんこ好きにはたまりませんよね🤎

でも、太巻きほどではないけれど
和菓子の糖質もなかなかのもの…
だから糖質を気にするようになってから食べる回数を減らしてます…
ロールちゃんの糖質もすごかった、トホホ😢
tibikuro2014
チビクロも豪華な海鮮巻とか食べてみたかったけど、結構お高いし、太巻わ、糖質が気になるので、ガマンしたですにゃ。
そのぶん、ヤマザキ吹雪まんじゅうを食べましたにゃ、つぶあんで、お気に入りなのですにゃ。関西地区でも売ってますですかにゃ。
mssn
@green0805 グリーンお嬢さん、ありがとうございます🍊
私もスーパーの恵方巻売り場をのぞいて高いなぁと思いました。
あまりに具沢山で1人で食べられるの?と思うほど巨大な太巻きもありました。
まぁ年に一度のことですし、盛り上がっていいのかもしれませんね。

いやホントに、1週間がめちゃくちゃ早いんです!
こないだ土曜日だったのにもう土曜日なの?
て感じでびっくりする速さです。
やはり歳のせいですかねぇ😭
green0805
massunさん

わかる!わかる!と、読ませていただきました笑😆
ほんとに前倒しのスーパーの展示とか
焦りますよね💦
恵方巻き風パン🥖イイですね👍
年々高くなっていて、海鮮太巻きは、もはや刺身を買った方が安いだろって思うほどです。

猫の恵方巻き🐱におもわずクスリ🤗🤗
massunから、福をいただきましたよ〜〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事