M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

BIG-1いちさんのスプロケ&チェーン換装♪

2009-11-14 18:03:13 | チューンアップ



11月8日、松阪牛ツーリングのあと、DSに行ってスプロケ&チェーンを購入しておきました♪


BIG-1いちさんのチェーンを綺麗にしたんだけど錆び付いていてスムーズに回らん感じやったしね(汗)


そして!今日はフッキーさんにお手伝い(殆どフッキーさんに)してもらうことに!





フッキーさんが来る前に少し時間があるのでZZRのメンテもしっかりとしときましょう(^o^)



お~♪綺麗になったやん♪やっぱ気持ちいいね(^_^)













BIG-1いちさん用に購入したスプロケ&チェーン♪DID製~♪


BIG-1いちさんはトルクが高いのでチェーンの中では最も耐久性の高いランクになります。幅も大きめで530・・・値段も高い(汗)











暫くすると、フッキーさん登場!早速第三ガレージへ♪押し歩きが・・・ンググ!重い・・・(´o`;)













先ずはリアタイヤにかかるナットを緩める・・・これ、実は番号がデカイ!ナットに合うソケットがありません(汗)



モンキーでかろうじて押さえておいて、フッキーさんがインパクトドライバーでダダダッ!!っと開ける( ̄▽ ̄*)











お次は古いチェーンを切る作業。かしめ冶具を挟み込んでスリーブを抜き取ります♪さすが慣れた手つきやわ~♪












そして、リアホイールを外し古いスプロケを、これまたインパクトドライバーでダダダッ!!っと取り外す♪は・・・はや!












ゴールドのNEWスプロケ登場~♪う~ん、綺麗やね~♪


締め付けトルクは6kgチョイです♪














引き続いてゴールドチェーン登場!古いチェーンに針金で仮付けして回してゆくと・・・NEWチェーンが簡単に入って行く♪


この当たりの手際良さがさすがというか!よっ!福屋工務店!仕事が早い!












ついでに前のスプロケも見とこうということで開けました。


なんせ前のスプロケの方が高回転で回ってるからね♪歯がとんがるのも前が早い筈。


見てみたら・・・写真は撮ってないけど全くもって大丈夫(^ ^)v


でも、カバーを開けようとしたとき、ビスが一つブラ~ンと外れてました( ̄▽ ̄;)おいおい!












そしてホイールを仮付けしてチェーンをはめ込む作業♪












一応多めのピース(120個)で購入していたので張り具合を見ながら4個ほど切ります♪



ここで、再度かしめ冶具登場!スリーブを抜き取り余分な長さを切る!














次は繋ぎ作業♪仮付けして繋いだところ。














圧入工程!「ここが一番大事なところや!」・・・っとフッキーさんがマジに・・・(笑)



冶具できっちりとツラいちになるよう押さえ込む。すると・・・?


スリーブが出来てきました~(^o^)












出てきたスリーブをしっかりとかしめます!


フッキーさんが「かしめんでもこのままでいいらしいで~♪」って言うけど・・・止めないで~ヾ( ̄▽ ̄*)












きっちりかしめ完了~!


後は張り具合を調整してっと・・・は~い!完成です!(^o^)












手で回してみたら・・・明らかにスムーズさが違う!カラカラ音もなくなって惰性で回る時間も長いし♪


こりゃ結構抵抗があったんやね~(汗)走るのが楽しみです(^o^)




はぁ~(汗)結構大変やったな~(汗)・・・って俺なんもしてないやん(爆)



フッキーさんに殆どやってもらって感謝感謝~(^_^)


なんせDSでやってもらうと工賃が0.5諭吉もするもんね・・・(汗)


フッキーさんの工賃は「ガルボのケーキセット」♪まだ未払いやけど( ̄▽ ̄*)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTO)
2009-11-14 19:31:15
(*^o^)/maruさんはフッキーさんと言うバイク屋さん…じゃない!素晴らしい先輩が居て羨ましい( ̄へ ̄|||)
カシメ治具は欲しいのですが数年に一回頻度なら工賃を払うかな(^^;)ってトコで落ち着いてます。 でも自分で作業するって楽しいんですよね~♪
返信する
いいな~♪ (sunyou)
2009-11-14 20:17:06
maruさん、んちゃ♪

能書きは何も言いません・・・・・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・



その金色!ほじいぃ~~~~~~~~!!!

あと、魔法のカ~~~ド~~~(^^;


返信する
チェーン交換! (フッキー)
2009-11-14 20:48:35
GTOさん、sunyouさん>まいど~( ^_^)/

maruちゃんはチェーン交換の時は結構働いてましたよ~!
このアングルが良いかなって(^-^)

確かに数年に一回程度だったら工賃を払ってもOKですよね…

私の場合台数が多いので工賃もバカにならないので自分でやってます。
けどやるからには其れなりの特殊な道工具が必要ですね。
しかし、それに消えた費用は(;o;)ぅ~
まぁ!物で残ってるからOKとしましょうf(^_^)

けどこう言う作業は趣味としてやれば結構楽しめますし、ボケ防止になりますよね(^-^)vブィ!

返信する
GTOさん、おこんばんわ~♪ (maru)
2009-11-14 22:36:06
確かに1台だけの所有では工賃払うほうが安いですね(汗)

フッキーさんが近くにいてくれてホント大助かりです♪

今回はほんまにアングルに悩んだ~(爆)

タイヤ持ってたりモンキーで押さえたりした記憶しかないわ(笑)

でも楽しかったです♪
返信する
☆ボケ防止!★ (sho)
2009-11-14 22:37:14
フッキーさん、ボケ防止というにはまだ早いでしょ~う(笑)。

しかし、特殊工具に熟練の技、これで「ガルボのケーキセット」は安いでぇ~、ってガルボに行ったことないけどぉ(^^ゞ

ゴールドのリアスプロケは私が装着したのと同じです♪
ただし、私は41T⇒39Tに歯数を減らして、気持だけハイギアドにしています。

今日の午前中はしっかり雨が降ってくれて、延期にした甲斐がありました(笑)。

12月5日(予備日6日)は絶対晴れてくれるようにお祈りしましょう!
ひがさんのテルテル坊主はやめといた方がいいと思います!(爆)
返信する
sunyouさん、んちゃ♪ (maru)
2009-11-14 22:38:38
だから~魔法のカードやなくて、きちんと請求来るんだってぇ~(汗)

次回請求額が恐ろしくて見たくない!

でもゴールドはいいね~♪

こんなんしてたら一日あっという間に過ぎちゃいます(爆)
返信する
フッキーさん、ありがとうございました~♪ (maru)
2009-11-14 22:41:15
今日もいろいろとお世話になりまして♪

実は夜にDSから「使い方が少し間違っていたので故障ではないです~」ってTELありました(汗)

俺もどういう訳かわからんけど明日また行ってきます♪
返信する
shoさん、今日は楽しかったですね~♪ (maru)
2009-11-14 22:44:15
・・・?って浜松ツー行った気分で♪

5日に順延しましたがホント楽しみです♪

今回もその日までに間に合わすべくやったんですけど・・・まだまだ続きます(爆)
返信する
Unknown (Ryo)
2009-11-14 22:59:51
maruさん皆さん、こんばんはぁ!
んん~っ、私も金のなる木が欲しい~(^_-)
やっぱアイボールツーは、関西軍団皆さんのバイクを拝見するために後から追いかけなきゃいかんですかねぇ(笑)
夜勤明けで9時半頃厚木IC乗れば皆さんが鰻食い終わる頃には着くかなぁと・・・(^^)/
問題は、前の日に寝れるかどうかですね!

取り合えず、明日はSUNYOUさんとは反対方向の秩父方面にマスツーしてきます(^^)v

もう寝なきゃ(笑) 
返信する
Ryoさん、気をつけて行ってらっしゃい! (maru)
2009-11-14 23:09:47
当日は夜勤明けで普通はパスされるでしょうが、無理は言わないけど出来たら来て下さいね~♪

shoさんご一行は先に浜名湖周辺をグルリと周られますが、それはパスして少しでも寝ておいて追いかけ11時に三ケ日ICに来ていただければいいかなと♪

明日はあのでっかいトンカツ食べるんかな?気をつけて行ってきて下さいね~♪
返信する

コメントを投稿