M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

ジムニーシエラ(JB74W) ソロティピー1tcを積んでキャンプしたけど寒さ対策ばっちりで快適だったレポ♪(前編)

2022-01-16 13:31:35 | 

みなさん、如何お過ごしでしょうか?

最近寒波がこまめに来て寒いですよねー。

CRFやCBのノンカウル車だとほんと冷たい風が頬やアゴを刺します。

一番ましなのがVスト。シールドの違いでこうも違うのかというくらい、ヘルメットの上しか風が通らないのでほんと真冬は助かります。

でも今の時期こう凍てついてはワインディングは無理ですね。

暫く冬眠しながら様子見て乗ることにします。

 

ということで、今回もジムニーネタ。

新春キャンプに行って参りました♪それも前から気になっていた和歌山にある小船キャンプ場。

 

 

標高の高いところは道の端に雪が残ってたけど道は凍てついてはなかった。

 

 

R168から少し外れて北山川沿いを走っていくと小船キャンプ場があります。

 

 

到着。真冬でもキャンパーが20組くらいいました。

ここは無料キャンプ場で、トイレの管理費用として100円を協力するのみです。

 

 

テント張る前に昼食タイム。

今回は一度食べてみたいと思っていた「カレーメシ」を持ってきました。

それにウインナーエッグとチーズを乗せて食べるとなかなか美味かった♪

 

 

んで、ワンポールテントを張ります。

でも裏返しだったんで、再度張り直しました(^^;

 

 

たまに休憩しないと体がもたん。歳とったなってほんと思います。

 

 

昼間はこんな気温。いろいろと動いてたら汗かくくらいの気温なのでホント今日は穏やかです。

 

 

でもすぐに気温は下がってくる。

今夜は湯たんぽも用意してるので防寒対策はバッチリです!

 

 

気温が10度になったので焚き火始めます。

このリフレクターで熱を反射してあったかい♪

 

 

そして、晩御飯。先ずは骨なしスペアリブ。

これ柔らかくてうまかった♪

 

 

そしてステーキへと。うまそうに見えるでしょ?

スペアリブのほうがうまかった(爆)

 

 

あとは火を眺めながら時間が過ぎ鎮火するまでお付き合いして寝床につきました。

それでは動画です。

   ↓

 

 

天気も良くてなかなか楽しい一日目でした♪

次回は後編です。ではでは(^_-)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2022-01-16 18:31:09
(*´∀`*)焚き火の炎とランタンの淡い灯りって
リラックスできます♪
焚き火でのリフレクターはイイですね!
自分もそれ、頂きます。 今度、買いに行こ!
自分たちも年始に通年営業のキャンプ場で過ごしました。
昨今のキャンプブームで盗難があると嫌な記事を読みました。
テントを離れる時は一人が留守番で就寝時には
グッズ類は全て、リビングシェル内へと用心しました。
キャンプ場へ来てまで人を疑わなければならないのもナンだかなーと思います
返信する
Unknown (maru)
2022-01-16 18:38:42
ごっちさん、焚き火とかランタンの炎ってなんかいいですよねー。

焚き火でのリフレクター、あったかいですよ!ない時よりかなりあったかくなってると思います。
もっとかっこいい軍幕のものとかあるだけど、反射熱を効率よく得るのはこのタイプかと思います。ぜひ買ってみてください(^◇^;)
キャンプ場は今でも人多いので盗難とか可能性ありますもんね。こういう時は野営の一人孤独がええのかも(^◇^;)
ほんと嫌な気をつかう世の中ですね(ーー;)
返信する
時間がゆっくりですね (ゆーすけ)
2022-01-16 22:22:22
ワンポールテントはグランドシート無いんですね。裾から冷たい風が入ってくることは無かったでしょうか。
コットは地面の状態に左右されず良いですね。
着火をよくするために木切れにナイフでささくれ入れるのはボーイスカウトでよくやりましたよ。キャンプと言っても昔は今と違って野営訓練なので、マッチ一本だけ支給されて生木にいかに早く着火出来るかなんかを競いました。
肉焼くのも炭を別の焼き物に入れてやるのはmaruさんのこだわりですね。
自分はめんどくさいので焚火に網乗っけて焦がしながら盛大に焼いちゃうでしょうね。焚火台が油でギトギトになるけど油も炭になるまで焼き尽くしながらビール飲んでると思います(^^;
返信する
Unknown (maru)
2022-01-16 22:38:17
ゆーすけさん、ワンポールテントは下は何もありません。裾は地面から隙間ができないようになっているので風は入りません。
コットは特に河原で寝る場合は必需品になってます(^◇^;)
焚き火のはを起こすのもだんだんなれてきました♪でもフェザースティックを作るのがまだ下手です(-。-;
昔はを起こす競争までしててんですね!私は絶対ドベ確実( ̄▽ ̄;)
お肉はやっぱり炭で焼きたいので別のソログリルでやってます。焚き火に直は火加減が強すぎるような気がして私失敗するので(^◇^;)
でもビールの本数は相変わらず増えてきてます( ̄▽ ̄;)
どちらにしろ美味しくいただきましたよ(^◇^;)
返信する
焚き火リフレクター (syu)
2022-01-17 18:47:35
焚き火と炭火焼肉。。。そりゃあスーパードライもどんどん進むってもんです(爆)

焚き火リフレクターは一度使うと手放せませんよね♪

風よけとしてはもちろんのこと寒いときは反射熱で焚き火台の前はポカポカですからね!

ワタシも60センチのやつを使っていますがペグダウンをさぼると時々風で倒れるので要注意ですよ~(笑)
返信する
Unknown (maru)
2022-01-17 20:53:50
syuさん、日頃は糖質ゼロのビールなんですか、キャンプでは解禁!お気に入りのスーパードライを思い切り飲むのが幸せ♪
焚き火リフレクターはほんと冬の必須アイテムですよねー。あったかいです。
これもペグ付きでした。この時は風なかったのでよかったですが少し吹くとペグダウンしたほうがいいですねf^_^;
愛用していきます♪
返信する

コメントを投稿