M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

CB1300SF(SC54) SP  ブレーキ&クラッチレバーを交換するならこのパーツ オススメです!

2023-09-01 20:29:19 | sc54_sp

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

毎日暑いですが、台風や秋雨前線の影響で来週は雨続きのようですね。

これで一気に気温も下がってくるのでしょうかね?

もう暑いの勘弁してほしい!

汗かかないでバイクやキャンプを楽しみたいです。

 

さて、今回もちょいとした盆栽レポ。

随分長い間探していたCBのブレーキ&クラッチレバーを見つけることができました。

早速ポチって交換しましたよ♪

 

 

ボディに合わせてブルーにしました♪

交換はすこぶる簡単です。

ネジ取って付け替えてネジ締めるだけ(^^;

 

 

まずはブレーキレバーをサクッと。

 

 

そしてクラッチレバー。

クラッチレバーは純正のパーツ(丸いやつ)を取って流用します。

 

 

サクッと付け替えました。

 

 

レバーの離れ具合を変えれるので自分の手の大きさに合わせて半クラのタイミングを調整します。

 

 

早速、操作心地?を確かめてみましたよ。

 

 

走りながら、どんなレバーを付けたのか説明してます(^^;

 

 

物自体はVストにも付けているレバーと同じものなので握り心地は把握済み。

安くて操作もしやすいのでいい製品と思います。

それでは動画です。

   ↓

 

 

あまりCBの出動がないのでそろそろバビューンっと行きたいですね♪

ではでは(^_-)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フッキー)
2023-09-03 09:55:43
ノーマルのブレーキレバーは日頃使うのには問題ない程度のものでメーカーもこれにはお金をかけないパーツですよね(>_<)

私も見た目がカッコいい物には変えたくなる傾向にありますが、最近は機能上使えれば良しって思うようになってきました。
年を重ねる毎にその傾向が大きくなってきています。

老後の資金を考え、ポイポイは止めてこれからはプチカスタムに移行します(笑)
返信する
Unknown (maru)
2023-09-03 11:24:43
フッキーさん、昨日はお疲れ様でした♪
ノーマルのレバー、売ってる価格見たらそんな高くないですもんね。
アルマイト加工してて綺麗な仕上がりだったらいいんやけどお金かけてないところですよねー。
機能的にいちばんいいのがやはり一番ですね。ノーマルもいいんやけど私このレバー好き です(^◇^;)
老後の資金はほどほどにして最後のバイクあと一台買いましょう(^◇^;)
返信する
一番必要かも (ゆーすけ)
2023-09-03 12:27:47
ブレーキやクラッチのレバーは、個人の手の大きさが異なるので真っ先に交換して良いパーツだと思うんですが、まあ、こんなもんかなと言ってそのまま使ってる人がほとんどでしょうね。自分もその一人ですが(^^;
ひざの曲がり解消の為フットペダルの位置を替えるパーツも有りますが、ブレーキペダルとかチェンジペダルの位置が合わなくなって難儀しますが、メーカーもユニット毎アジャスト出来るようにして貰いたいもんですね。
自分は暑いので乗るのは車ばかりですが、ガソリンが高いのでカミさんのN-BOXでもリッター13位なので出費が嵩みます(^^;
仕事柄ハマー、ジープ、ディフェンダーとかのガソリン馬鹿食いの車で高速を爆走してるのをよく見ますが、ああいう人は本当に金持ちなんでしょうね。まあガソリン代気にする人が買っちやいかん車ですが(^^;
返信する
Unknown (maru)
2023-09-03 20:00:31
ゆーすけさん、ノーマルレバーも手の大きさに合わせて調整できるんですけどどうもあの長いレバーがイマイチでした(-。-;
人間いろんな大きさの手や足の人いるので確かにレバーやペダルの微調整は標準でつけてほしいですよね。
ガソリン高いですよねー!うちのジムニーはリッター12でワゴンがリッター15、ワゴン乗り換えてスクラムを買いましたがリッター13くらいに落ちそうです(-。-;
私が働いてる会社にもゲレンデ乗ってる人いますがお金持ちです(^◇^;)
ハンターカブのリッター55は絶大ですね(^^;;
返信する
Unknown (syu)
2023-09-05 09:30:51
今回ポイされたこのレバーはメカメカしいデザインで可倒式、しかも青と黒のツートンカラーでカッコいいですね!!

CBのカスタムパーツってSC54が長寿モデルである上に新しいパーツがあまり発売されていないのでパッケージやHPの対応年式表が更新されていないことが多かったです。
なのでよくメーカーに問い合わせとかをしてましたよ!
返信する
Unknown (maru)
2023-09-07 22:16:21
syuさん、青青しいのはちょっと派手かな?と思いましたがタンクが派手なのでマッチしてらと思います(^^;;
安くていいのが見つかってよかったです。
SC54はもう20年近くと続いてますからねえ。年式がほんと合うのかどうかようわからん部品が多いです。
メーカーも問い合わせの対応大変なんでしょうね(^◇^;)
もしかしたら1300マルチエンジンはこれが最後かもしれませんね(-。-;
返信する

コメントを投稿