M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

ZX25R納車!  250マルチ!このサウンドはだてじゃない!ガン見した後に盆栽開始♪

2020-11-21 21:29:54 | etc

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

毎回言うけどコロナやばいですね!

GOTOの影響もあるし、私ら能登で移らんでよかった。

うちの隣町の80代の人が死亡してその家族も陽性反応という噂を聞きました。

もう近くまで忍び込んでる気がしてならない(;´Д`)

ほんと、何度も言うけど気を付けないとね。

 

さて、今回は私の勤めている会社のFくんの話。

なんと、グロムからZX25Rに乗り換えたんですよ!

 

 

それでこの前納車した日に私のガレージに来て早速盆栽♪

みなさんもご存知の通り、昔は250ccの4気筒は当たり前で各メーカーが性能を競っていたんですが、ここ最近までは2気筒となってしまい、そして、これを打ち破る様に他社に先駆けて発売したのが、

Kawasaki ZX-25R

なんですね。

 

 

250で4気筒はどうよ?っていう人もいますが、サウンドは絶対こっちですよね♪

私は4気筒好きです(爆)

【Kawasaki ZX-25R】
総排気量:249cc
エンジン:水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
メーカー希望小売価格(税込):82万5,000円/SE、SE KRT EDITIONは、91万3,000円

Fくんが買ったのはSTDの安い方ですが、それでも825,000円もするんですね!

シャシーは新設計で、鋼管トレリスフレームに倒立フォーク、ホリゾンタルマウント式リアショックなどで優れた剛性バランスを実現しているそうです。

また、重心位置やピボット位置、キャスター角などのディメンションにはZX-10Rレーサーでのノウハウが活用されたみたい。

倒立フロントフォークはショーワ製、ブレーキキャリパーはラジアルマウントのモノブロックと、私のCBよりいいの付けてます!(17年物と比べたらあかん)

スイングアームは左右非対称で片方は湾曲アームにしてマフラーの取り回しに配慮。

クイックシフターはSEは標準装備、STDはオプション。アップ、ダウンの両方に対応しています。私は絶対要らんけど(^^;

パワーモード付きでフルパワーの「F」と、約80%程度まで抑えるローパワーの「L」の切り替えスイッチがあります。

トラクションコントロールは3段階あって、介入度が3(濡れた草の上など)、2(濡れたマンホールの上など)と後輪がスリップしやすい状況でベストな介入をするようになっているとか。

ちなみに、1はガンガン全開にしても介入度の少ない「攻めたセッティング」! Fくんはずっと1にしてるそうです(爆)

 




「ZX-25R」主なスペックと価格
・全長×全幅×全高 1980mm×750mm×1110mm
・ホイールベース 1380mm
・最低地上高 125mm
・シート高 785mm
・車両重量 183kg(SE・SE KRTは184kg)
・エンジン形式 水冷4ストDOHC4バルブ並列4気筒
・総排気量 249cc
・ボア×ストローク 50.0×31.8mm
・圧縮比 11.5
・最高出力 33kW(45PS)/15500rpm ラムエア加圧時:34kW(46PS)/15500rpm
・最大トルク 21N・m(2.1kgf・m)/13000rpm
・燃料タンク容量 15L
・変速機形式 6速リターン
・キャスター角 24.2゜
・トレール量 99mm
・タイヤサイズ(前・後) 110/70R17M/C 54H・150/60R17M/C 66H
・ブレーキ形式(前・後) シングルディスク 310mm (外径)・シングルディスク 220mm (外径)
・メーカー希望小売価格 税込82万5000円(SE・SE KRTは税込91万3000円)

やっぱパワーが凄いですね!4気筒になって超高回転まで回せるのでパワー稼げますもんね。

私が乗ってるCRF250Lなんか、23psしかないし(^^;

このSTDのカラー(ブラック)もなかなか綺麗で渋いと思います♪

 

 

納車されてすぐにうちに来てお披露目。そして最低限の装備をつけるべく盆栽(^^;

それでは動画です。

 

 

これからどんどん走ってマルチサウンドを楽しんでもらいたいですね♪また一緒にツーリングしましょう!

ではでは(^_-)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azarashi)
2020-11-21 21:48:13
maruさん買っちまった!と思ったらお友達のでしたか。ともかく納車おめでとうございます。ZX25R、エエ音してますね。
返信する
Unknown (maru)
2020-11-21 22:08:13
azarashiさん、これ以上は私買えません( ̄▽ ̄;)
なかやか良い音でしょ?ノーマルで十分なサウンドです♪250マルチは回す楽しさがありますよねー。
返信する
Unknown (ごっち)
2020-11-22 21:43:22
250の4気筒はFZ250フェザーを筆頭に数車ありましたね♪
しかし、高いですね! 昔は1馬力1万円と言われていたので
45万円くらいだったような記憶があります。
又、限定解除が至難の時代だったのでヨンヒャクやクォーターの4気筒は絶大な人気がありましたが現在の購入者層はどんな人達なのかな?
他メーカーも追従してくれば面白いですね(^-^)
返信する
Unknown (maru)
2020-11-22 21:52:02
ごっちさん、フェザー懐かしい!今でもたまに見かけます♪
高いでしょ!最近のバイクは車並みですよね( ̄▽ ̄;)
今は大型も教習所で取れますがやっぱりリターンライダーが多いですね。
ただ私が勤めてる会社では若いのがキャンツーに使いたいので早くなくても良いからバイク欲しいというユーザーも増えてます。
250マルチは、多分次はヤマハかな?続いてスズキ、最後まで粘ってホンダという説があります(^◇^;)
またこぞって競走してほしいですね♪
返信する
Unknown (フッキー)
2020-11-23 17:39:23
やっぱり新車は良いですね(^_-)-☆
自分の好みに合わせてカスタムかるのが楽しいです。
しかしカスタムするのに外装を外し元に戻すのにカウルと本体の穴が合わず苦労するとは(;^_^A
さすがmade inThailand。。。(>_<)
made inJapanでは考えられない事ですね!

コスト面では安いのが好まれる現実が悲しいです。
日本企業もコストだけで海外進出していますが日本の技術力で勝負して欲しい!(^^)!
返信する
Unknown (maru)
2020-11-23 19:40:31
フッキーさん、お手伝いありがとうございました♪
新車は気を使いますよねー(^◇^;)
しあのバス穴はちょっといただけんですね。なんで全くずれんねやろ?
タイ人が適当にやってるんですかね( ̄▽ ̄;)
コスト抑えて作っても高いバイクやし、国内生産やったら100万近くするんでしょうね(-。-;
自分でメンテして大事になっていきたいですね♪
日本企業もコストだけで海外進出していますが日本の技術力で勝負して欲しい!(^^)!
返信する
マルチ良い音ですね (ゆーすけ)
2020-11-23 23:34:48
250は最近ではシングル、よくてツインが当たり前になりましたが、なんとカワサキから4発ですか!(;゚Д゚)
流石、軍事産業で儲けてる会社は開発費に余裕がありますな。
かつてはフッキーさんのクオーターみたいに250でも4発がパワー競ってましたが、復活ですかね。
4発はトルクがないとかいう人がいますが、実際は1発4サイクルは4分の3は爆発がないのに対し4発は常に爆発しててトルクを稼げるんですよね。

やっぱ高回転の4発は良い音ですね。
15000まで回ったFZもジェット機のタービンみたいな音と加速でしたが、もう体がついていけまへん(^^;)

返信する
Unknown (maru)
2020-11-24 21:14:50
ゆーすけさん、ノーマルにしては良い音してました♪
やはりマルチサウンドはええですねー♪
カワサキさんはアグレッシブに商品化するメーカーのような気がします。
ホーネットがキャブ4発の最後でしたもんね。
4発はそれぞれの爆発を分配できるのでほんとモーターのように伸びますね。46psはすごいと思います。
FZも15000まで回ってたんですか( ̄▽ ̄;)ZZRは11500やった記憶が^^;
やはりリッターバイクの高回転は覚悟いりますね(^◇^;)
CBは重い分まだ鋭く無い方でしょうねー( ̄▽ ̄;)
返信する
maruさんも (syu)
2020-11-25 09:20:00
ZX25R!

いったいどのマシンと入替か?!と早とちりしたのはワタシだけではないはず(笑)

新規開発4発マルチの250エンジンで倒立フォークにラジアルマウントブレーキ、スイングアームもレーシー!!
モード切替など現代的な装備もてんこ盛りで戦闘的なフルカウルスタイルでメッチャカッコいいですね!

maruさんも1台欲しくなったのでは?!(爆)
返信する
Unknown (maru)
2020-11-25 15:05:10
syuさん、ZX25Rいいんですけどねー。先立つものがねー(^◇^;)
すごいレーシーでしょ⁉︎でもコスト抑えてるところは抑えてるなーって箇所もあります。ブレーキやクラッチペダルとかね。
モード切替はあって楽しそうですね。さすが近代のバイクやと思います。
この動画の閲覧数がまるまるうちに上がってるのでみんな興味あるんですね。さすが250マルチ!(^◇^;)
返信する

コメントを投稿