M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

CBのフロントフォークが戻ってきた!ま、期待してたほどじゃないけど錆が取れて満足♪これでようやく走れるぞ!早く梅雨明けろー!

2019-07-21 22:33:02 | sc40_sp

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

バイク乗りの方々はそろそろ切れかけてるんでしょうね。

実は私も最近イライラするので会社でボールペンを握ってフォンフォン!って空ぶかししてます(爆)

さて、前回の続き。

CBのフロントフォークのメンテ完了です。

オーバーホールとアウターチューブの錆取り&塗装をしてもらいましたよ♪

 

 

 

 

 

 

それでは、腕立て伏せをし続けてたCBに付けてあげましょう。

 

 

 

 

 

 

アウターチューブに塗ってもらったのはブラックでした。

ゴールドとブラックで悩んだんですが落ち着きのある方に。

私の好みでマッドにしてと言ったんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

殆ど艶ある(爆)

これでも半艶らしいです。完全な艶なしには出来ないらしい。

 

 

 

 

 

付けていた元の位置まで下から差し込みます。

仮付けして位置を微調整。左右の位置を何度も確認。

 

 

 

 

 

 

この後は取った逆の順で付けていきます。

先にホイールをつけてしまって後からフェンダーが付けれなかったことは内緒にしときます(爆)

 

 

 

 

 

 

規定トルクを見ながら本締め開始。

 

 

 

 

 

 

トップブリッジの締め付けは22N-m。

 

 

 

 

 

 

フェンダーつけた♪

 

 

 

 

 

 

ホイールもつけた♪

ところが・・・

アクスルシャフトを締め付けた後アウターチューブの一番下にあるアクスル割り締めボルトを規定の22N-mまで締めていくとなんかぎこちない回り方。

締まっていくんだけど違和感あるなと緩めたり締めたりしてたら「ポキッ!」と折れた(;´Д`)

気を落ち着かせてRBに連絡してからまたフロントフォークを取り外し持っていきました。

塗装が中まで入ってしまって溝が埋まってたみたいです。

おまけにRBでタップかけるの忘れてたみたい(^^;

折れたボルトを取り除き、きちんとタップし直してもらいました。

私の作業ミスだけどタップしてなかったため無償で修理してもらえた♪

これで持ち帰ってまた作業♪

 

 

 

 

 

 

そして最後にブレーキキャリパーも付けて完成!

やっと走れます!ここまで来たら、早く梅雨明けてちょーだい!

ではまた(^_-)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっち)
2019-07-21 23:54:12
2度手間だったんですね( ̄∇ ̄)
出来栄えは画像ではそんなにテカテカには見えないのですが…
経時劣化でその内、希望の艶消しになりますよ(爆)
自分もフロントフォークのメンテ後は荒れた路面を走行した時に
体感出来てニッコリでした♪
来週は梅雨明けの予報です。
ニッコリなレポになると思います(^-^)
返信する
やっと走れますね (ゆーすけ)
2019-07-22 00:06:17
フォークの色はホイールがゴールドなのでゴールドかな、いやフェンダーとタンクがブルーなのでブルーかなと勝手に思ってましたが予想が見事に外れました(^^;
エンジンがブラックなのでこれも良いですね。
ホイールまでつけてボルト折れたのは二度手間でしたが、走っている最中でなくて何よりです(;´・ω・)
でもまだ盆栽は続くんでしょうね(*^^)v

土曜は大阪方面に用事があってNCで走って行きましたが、のんびりしてたら帰りに天理通過したのは21時で、名阪下りるまでバイクで走っているのは自分一人でした(;^ω^)
返信する
Unknown (maru)
2019-07-22 08:35:48
ごっちさん、二度手間でした。私としたことが、途中からやめてタップしたらよかったと反省してますヽ(´o`;
オーバーホール後はそんなに変わるんですか?
それは楽しみです♪
そろそろ梅雨明けですね。暑い真夏となりますが元気出して走りたいと思います!
運転の仕方忘れたかもしれませんけどf^_^;
返信する
Unknown (maru)
2019-07-22 08:41:19
ゆーすけさん、色はほんと悩みました。
ゴールドでもよかったかなと思いましたが黒です。
青は少しでも色合いが違うとかになるのでやめときましたf^_^;
大阪まで行かれて遅くまで走られてたんですね。お疲れ様でした。
ようやく梅雨明け、まて遠くまで行かれるでしょうが真夏を満喫してくださいね♪
返信する
Unknown (みのさん)
2019-07-23 11:49:07
maruさん、こんにちは♪
アウターのブラックは正解ですよ(^-^)ゝ
CBのカラーリングに合ってると思います。
自分のはポリッシュしちゃってるので暇をみてはシコシコしてます。
因みに塗料は何系を使ったんですか?
艶なしができないと言うのが・・・?

フォークのOHは自分も2回してますが、違いは確かにありますね♪でも、直ぐに慣れて違いが分からなくなりますが(苦笑)

それとヤフーブログの倒産に伴い7月よりアメブロに引越しました。
更新回数は減ってますが良かったら覗いてみてください。
返信する
Unknown (maru)
2019-07-23 12:41:20
みのさん、ご無沙汰してます♪
ブラックでよかったんだと私も思います。
やっぱり大人はフロントフォークもコーヒーもブラックでないとあきまへん。
塗装は強化塗料とか言ってましたけど、バイクのフレームに塗る塗料みたい。なので艶無ししかダメなんでしょうかね?
オーバーホール後の乗り心地を胸に刻んでおきます( ̄▽ ̄;)
アメーバに移転されたんですね!早速拝見しました♪CBの近況画像を載せてくださいね♪かぶりつきますので( ̄▽ ̄;)
返信する
はじめまして (tom@静岡)
2019-07-23 23:13:45
Vストで検索して拝見しています。
不思議なことに私もCB1300にVスト650を追加しました。
他に30年物のBMWR100RS、走行118千キロでワンオーナーです。
あ、カブ110もツーリングマシンの一角です(笑)

還暦過ぎてもバイクが楽しくって、歳をとる暇ありません(笑)

また、寄らせていただきますね。
返信する
Unknown (maru)
2019-07-24 09:10:54
tomさん、はじめまして!
ご訪問いただきありがとうございます。
tomさんのブログも拝見しました。すごいですね!
私のより1世代新しい( ̄▽ ̄;)さらにBMWとは( ̄▽ ̄;)財力の差が顕著にあらわれてます。
バイクライフを楽しむためにも、お互い安全に走りましょう♪
今後ともよろしくお願いします♪
返信する
渋カッコいい! (syu)
2019-07-24 18:17:00
フロントフォークのアウターは大人な黒でしたか?!

エンジン、フレーム、サイレンサーの色と見事にマッチしていて渋カッコいいですね♪

タンデムステップも初期型SC40みたいにブラックアウトしてしまってはいかがでしょう?(←悪魔の囁き:笑)
返信する
Unknown (maru)
2019-07-24 20:39:43
syuさん、渋カッコいいですかf^_^;
サイレンサーもチタンの虹色と悩んだんですがシックにカーボンにしたのでそれに乗じてアウターチューブも黒がいいかなと思いました。
初期型はタンデムステップがブラックなんですか?そこまで違いがあるとは知りませんでした( ̄▽ ̄;)
もうほとんどこれで長く乗ろうと思ってます。切ないしねf^_^;嘘ですけど。
返信する

コメントを投稿