M’s ROOM ~Second~       バイクを通じて人生まっしぐら!

CB1300SF(SC54)
Vストローム250
CRF250L
ハンターカブ(CT125)

久しぶりの盆栽やわぁ♪っていうか、自分で盆栽はしてへんけどね。見栄えの悪いところをちょいとやってもらいましょ。やっぱバイクは長く大事にのりたいやん♪

2019-07-14 17:55:30 | sc40_sp

 

みなさん、雨ばっかりの梅雨真っただ中、いかがお過ごしでしょうか?

ようやく奄美は梅雨明けしましたね♪近畿地方はまだ先ですが頑張って待ちましょ!

さて、ツーリングにも行けないこの時期にやっちまわんとあかんと思ってたやつをやります。

それは、CBのフロントフォーク。

もう17年も経過しているバイクなので、フロントフォークのアウターチューブが錆びまくってます(;´Д`)

これを何とかしたいんやけど、自分でしようものなら道具と手間と技術が必要なのでここは外部に依頼を。

 

 

 

 

 

 

先ずは通常は前向きに置いてあるCBを逆に置きます。

 

 

 

 

 

 

んで、フロントのメンテスタンドを一番高い位置にしてガシャコン!と上げる。

いつもより上がってます。リアにもメンテスタンドをかましてるので安定してます。

 

 

 

 

 

 

フロントフォークのTOPの位置を確認、今度付けるときはこの位置で付けないとね。

んで、ホイールとフェンダーとブレーキキャリパーを外し、トップブリッジとクランプに締め付けてあるボルトを緩め、フロントフォークを下にずらす。

すんなり取れました♪

 

 

 

 

 

 

アウターチューブは本来腐食防止にコーティングしてあるんだけど年数が経つとはがれきてポツポツと錆びてくるんですよね。

 

 

 

 

 

 

ほらこんなに(;´Д`)

タンクやカウルが綺麗なので余計にこれが目立つんよね。

このフロントフォークをRBに持っていきます。

錆取りしてもらって塗装してもらいます♪ついでにオーバーホールも♪

 

 

 

 

 

 

ということで、CBはしばらくこのままの状態で待機です。

人間やったら背筋鍛えられるな(--)y-゜゜゜

フロントフォークが戻ってきての装着は次回ということで・・・。

さて、どのように仕上がるんでしょうね?ちょいと楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

んではまた(^_-)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フッキー)
2019-07-14 21:58:04
関西も早く梅雨が明けて欲しいです。
毎日のジメジメ感で体中の関節が悲鳴を上げてます。
CBのカスタムも順調に進んでいますね。
この後の続きを早く見たいです。(笑)
返信する
アルミの宿命ですね (ゆーすけ)
2019-07-14 22:11:57
自分の買ったSC40もフォークが錆びていて、耐水ペーパーとピカールで磨いてスキー板に貼る透明テープ張り付けてました(^^;
たしかヘアライン仕上げだったと思いますんでプロに任せた方が見栄えが良いですね。アルマイト加工もするんでしょうか。
NCはオーバーホールついでにブーツつけたのでSR400みたいになりました(^^;

タイヤが8月から一斉に値上げになるのと各バイク用品店のセールが15日までなんで、相見積もりして一番安かった南海部品で前後ブリジストンBT023に換装しました。コミコミで32000円程でした。なんとか年末の車検までスリップサインが出ないといいんですが。
返信する
Unknown (maru)
2019-07-14 22:51:10
フッキーさん、いろいろとネタが先にばれてしまってますがご協力いただきありがとうございました♪
あの大失敗はあまりラボにはしたくないので伏せとこうかな( ̄▽ ̄;)
今日ブレーキキャリパーつけれましたよ♪
これでようやく走れます♪
の前に梅雨明けて欲しいですねヽ(´o`;
返信する
Unknown (maru)
2019-07-14 22:59:55
ゆーすけさん、フロントフォークの錆び取り自分でやったんですね!すごいです( ̄▽ ̄;)
私は腕がないので頼みました。でもアルマイト処理は高いのでフレームと同じ強化塗料で塗ってもらいます♪
ゆーすけさんはフォークブーツつけたんですね。石飛とかでインナーチューブに当たるとオイル漏れの原因にもなりますからねヽ(´o`;
タイヤ値上がりするんですか!私も買っとこうかなヽ(´o`;
CBとVストでお金がまた飛ぶヽ(´o`;
返信する
Unknown (ごっち)
2019-07-14 23:50:17
お金はかかりますが楽しんでますねー
加工されて帰って来るのが楽しみなんですよね♪
自分はいつだったかな? と、記録を確認したら2011年1月に
メッキ&アルマイト加工をしてました。
古いバイクほど、磨きあげる喜びがあります。
新車よりも綺麗にして下さい( ̄∇ ̄)
返信する
Unknown (maru)
2019-07-15 07:41:34
ごっちさん、もう随分昔になりますが奈良に来られた時のレポを振り返り、ごっちさんのゴールドに塗装されたフロントフォークをガン見してましたよ。
私のはアウターの色をゴールドか黒で悩んでましたがどちらかにしましたので次回レポします♪
お金かかりましたがオーバーホールもしたので長く乗れそうです♪
早く仕上げてツーリングしたいヽ(´o`;
返信する
ワクワク (syu)
2019-07-16 16:30:33
ついにフロントフォークのOH&カスタムに着手されましたか?!

インナーチューブとアウターのカラーリングの組み合わせがどうなるのか、自分のCBでもないのにめっちゃワクワクしてきましたよ~(笑)

返信する
Unknown (maru)
2019-07-16 17:55:50
syuさん、貴方のCBには程遠いものです( ̄▽ ̄;)
オーソドックスに目立たずしっくりなカラーなので大したことあらしません。
でも自分は楽しんでますがf^_^;
次回レポで落ち着いたCBをご覧くださいf^_^;
返信する
Unknown (ken)
2019-07-19 07:56:18
フロントフォークは取り付けがの方が難しそうなイメージがありますが、ねじれとか調整が面倒なのかなぁ。
表面加工とオーバーホール、取り付け後の、挙動の変化が楽しみですね。
返信する
Unknown (maru)
2019-07-19 08:11:18
kenさん、つけるときも簡単ですよ♪
トップの位置さえ覚えておけばそれでいいです。
締め付けたあとはホイールをつけるときもアクスルシャフトがすんなり通ないとつけれないので必然と位置が決まります♪
kenさんのはフロントフォークをオーバーホールされる時はかなり先だと思いますが一度やってみてください。前を浮かせたらあとは簡単です♪
返信する

コメントを投稿