みゅーじっく♪まいんど

MITSURU's 公式音楽日記デス(^O^)

ふめんだいのくふう

2015年05月19日 16時02分51秒 | Panみちゅ(うたごえ喫茶・コンサート)

【5/14の日記】

広島平和公園、境港水木しげるロード、和気町藤まつりと続けて

野外ステージに出演したが、痛感した事!…それは、『風』です‼

なんぼクリップやマスキングテープで仮止めしてても、

横から吹く強風には勝てません^^;

演奏中に楽譜が風でビラビラ、こちらはヒヤヒヤ(笑)

そこで野外ステージ経験豊富な、被爆ピアノの矢川さんから伝授。

譜面立てに楽譜を置いた上に、透明のアクリル板を置く。

透明なので楽譜は透けて見える。おさえるので、風にビラビラしない。

思い出し早速、今日午後あった早島いかしの舎

うたごえ喫茶終了後、大福のナフコに。あった!


これで野外の強風演奏も安心してw

そうそう、境港の演奏からA4楽譜4〜5枚程度広げておける譜面板を、

ベニヤ板でPanさんがちょうどハマるサイズにノコギリで切ってくれたのに、

私がイラスト入れたのを使用してます。これも便利。

伴奏の譜めくりしなくて済むから。軽量だし演奏場所に持ち運んで使ってます。

持ち運んで使用している88鍵の電子ピアノ用の椅子も新調。

座る高さが調節出来て軽量持ち運び便利。

Panみちゅ、野外・室内、どちらでも更に快適に演奏出来るようになりました。

演奏依頼、お待ちしております(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿