みゅーじっく♪まいんど

MITSURU's 公式音楽日記デス(^O^)

律儀[6/27更新]

2011年06月26日 23時22分57秒 | レッスン生徒
今日、ふと携帯メール。
見ると元生徒のまみちゃんが携帯アドレス変えたと連絡。

彼女が私から去って、7~8年経ったろうか・・・
でも、そうやっていまだに環境が変わったらきちんと連絡くれることに。

小1から高3までピアノの出張レッスンに自宅に通った。
彼女の姉や兄も同じく。
地元の高校卒業後、関東の大学に進学しそのまま就職。
私の元離れて、何年になるだろうか・・・もう7・8年になるだろうか。

こんなに年月が過ぎたら私の記憶も薄れるだろうけど、
こうやって今日もアドレス変わったと、律儀にメールくれて。

彼女との歴史を感じる。
小一からから高三まで教えたのだから、6+3+3で12年だよな。

7~8年前、高3でのうちの最後の発表会後。
お母さんと彼女も、終わった後涙目で、私に
「今まで、有り難うございました」と、挨拶下さった事。
たくさんの生徒を育てながら、こんな感動した事はない。

彼女との想い出。もう一つ忘れてない事がある。
それは、てつ君だ。

彼女の家にこうやって出張レッスンに行ってた12年間。
その当初から、てつ君は家の番犬だった。

その当初最初は毎週家に伺う度に、「あんた誰」みたいに
伺うたびに玄関先でワンワンほえられてた。
でも、毎週かようごとに、彼はほえなくなった。

そして通い続けて、高三の時、老犬のてつ君は変わった。
かようごとにいつも苦しそうな声で何か私に伝えてた。
それから数週間後、いつものように出張レッスンに行くと、
彼は骨になってて、私を迎えてくれた。

長年私を玄関先ずっと迎えてたてつ君。
私は彼の家族ではないけど、その永遠の別れにたまらなかった・・・
私の家族・・・トムやきのこと同じ種松山の動物火葬をしてもらって、、、

私はまみちゃんを長年教えた年月もずっと忘れないけど、
おなじ歴史にいた“てつ君”の存在も忘れないよ。

――――――――――――――――――――――――――――

一昨日、メールをくれたヤスくん。
彼も私にとっては、本当に有り難い存在。

独身時代5・6年私に習ってくれ、結婚をきに去った元生徒。

今回のメールの内容もこうだった。
自分もたまにしか先生に近況報告出来ませんが、
前回近況した事から立場が変わって、別職になって
頑張って、少しは経済的に収入が増えました。

だけど、家庭もってる身で子供の事もあり
奥さんに家計は全て任せるため、自分したい事は
いまだ出来なくて・・・

でも、お小遣いためて、ずっと先生のレッスンは
受けたいと自分なりに頑張ってます。
いつか先生のレッスンに復帰したいと思って
ずっと先生を待たせてますが、、、、とのメール。

本当に嬉しかった。
私なんか長年経てば、記憶から薄れる存在なのに、
いまだに私のこと、「先生」として尊敬して覚えて慕ってくれる。
――――――――――――――――――――――――――――

生徒が育って旅立ったり止めたりしても、
生徒の中では私のこと、今でもちゃんと私の「存在」を認めてくれる。

本当に感謝し有り難くて・・・
感動して言葉にならない・・・

[6/27更新]
すみません。よくよく考えたら、まみちゃんの件、
7・8年前ではなく、もう十数年経ってました(^^;) 月日が経つの早っ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿