ゴルフは修行です。。。今日も練習日和

もともとはゴルフブログですが、最近はちょっと世間さまが気になる翁の、気ままに書きなぐった日記風ブログです。

もしも私がジャッキーチェンか孫正義だったら・・・

2011-04-29 20:36:59 | 日記
うおっ! なんだか更新してもいないのに、いきなりアクセス数が上昇しております。何があったんでしょうかw


と言うわけで。。。私がもしも孫正義さんやジャッキーチェンさんだったら。。。を、想像して考えてみました。
と言うわけでって。。。いきなり何の脈絡もありませんねwすみません。ただ書いてみたかったんです。

いや、2人とも凄いですね、260億円に100億円ですか?
ジャッキーさんなんか、全財産を投げ出したんじゃないかって、そんな風に言われていますね。
その心意気やよし、などと、私ごときが批評するのも何だかあれですが、

ただ、これから私が書く事。。。決して誤解しないで欲しいんですが、
決してケチをつける訳ではないんで、そのへん、どうぞお間違えなくお願いします。

と言いますのもね、まあ、お二人の心意気は非常に素晴らしいんですが、
お二人のお金、本当に生きたお金の使い方になっているかなって。。。そこが大いに疑問なんですよね。

最近も日本ユニセフの問題がありました。恐らく日本赤十字社でも同じような不透明な部分はあると推定します。
まあ、そこはある意味では仕方ないとは思うんですよ、ええ、それは、あれだけの大きな組織なのですから。。。
そりゃあ内部にも、色々と膿はあることでしょうよ。ええ。。。

ただ、私が指摘しておきたいのは、そんなことじゃないんですよね。
私はね、今の政府を見ていて。。。。。
恐らく、またばら撒きをやるんじゃないかって。。。それが具体的救済策だなんて言うんじゃないかと。。。
そんな事になりそうな予感がするんですよ、ええ、菅さんならやはりその程度じゃないかと。。。
いや、本当のことを言うと、その事を指摘している方が他にもいて、その指摘を私が繰り返すだけではあるんですがね。
でも、その指摘は実に的を得ていると思うんですよ。
平等に分配することが正しいと主張する、いわば左翼共産主義思想の権化のような方ですから、
菅さんも、それから民主党左派の皆さんもね。
でもね、それは大きな間違いだと思いますよ。ええ。


今、巷からは相当な額の義捐金が集まっております。それ自体否定する訳じゃありませんが、
その義捐金の分配、またこれが馬鹿なやり方をしているなと、見ていて本当にそう思いますよ。

アフガニスタンでもパレスチナでも、特定の国が発展しないようにするのは簡単だそうですよ。
寝るところ、食べるもの、着るもの、これらを無料で、最低限食べられるだけ支給し続けたらいいんです。
それだけで復興が出来なくなります。

震災もね、ある程度復興の兆しが出てき始めたら、自分達の手で働いてもらわないといけないんですよ。
今の左翼思想傾向の強い政府には、そのことがほとんど理解できていないと思います。おそらくね。
だから恐らくは、ばら撒きに走るんではないかと、そういう動きに見えてしまいますね。
そりゃ、楽だからね、金ばら撒いて、補償しましたって、それだけで逃げられるからね。楽でしょうよ政府からすれば。
「最低限の生活だけは確保しております」って、「とりあえす食べるものが買えるお金を支給してるでしょ」ってね。。

政府批判しても仕方はないのですが、でもね、考えてみればこれ程震災で被害を受けたわけですから、
考えようによっては、これほど仕事の需要のある地域は、今の日本にはないんですよ、そうではないでしょうか?
考え方を間違ってますよ、政府は。。。
何が言いたいかといいますとね、つまり、資本投下しろと、それを言いたい訳ですよ。ばら撒きじゃなくてね。
個人に一人当たり何十万円配りました。。。そんなの焼け石に水なんですよ。それが分からなそうな菅首相
もう早く退陣するべきですね。全然そういう考え方が出来ない方なのではないかと、そう思いますね。

だからね、最初の話に戻りますが、
私がジャッキーチェンさんや、孫正義さんなら、もちろんこれは難しい事は難しいでしょうけれども、
それだけの金があるなら、不動産デベロッパですか?そんなのを使って土地を買いあさりますね。
で、集中した地域に、どんどん住宅や店舗を建てちゃいますね。
地元住民に仕事を作ってあげるんですよ。で、住むところも作ってあげて、安い価格で分譲してあげたらいいんです。
その売ったお金で繰り返し土地を買い。。。。繰り返しながら建設需要を起こすんです。

まあね、100億200億では、出来る事はたかがしれているかもしれません。
しかしね、志として、仕事を作って、住むところを作って、働く場所(職場)を作ってあげる。
そういうダイナミックな発想のできる投資家が、日本には生まれにくいんですね。
ばら撒きじゃなくて、投資ですね。この発想があった方が良いと思うんですよね。
政府にね、その考え方のできる人が少ないらしい。。。というのを見てね。
私はどうしてもその事を考えたくなったんですよね。

私にそれだけの資産を与えてくださるなら、そちらの発想をもって東北の復興のなにがしかでも、
寄与したいものだなと、そのように考えます。
まあ戯言ではございますが、そのような意見があっても良いのではないかと、そう思って自論を述べてみました。

最新の画像もっと見る