山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

後方羊蹄山

2019年07月31日 | 旅行
8:00 登山口

かなり遅め(これが後でたたる💦)


樹林帯を進む。
倒木あり、かぶさるような枝あり。
やがて岩がゴロゴロ。
頭も足下も気にしつつ歩く。
それでも何度か頭をぶつけた。



2号め 9:05
4号め 9:35
5号め 10:10
6号め 10:40
7号め 11:25
8号め 11:55
9号め 12:23
頂上 13:35
号めごとに表示があり、こんな結果に。
7号めまで長かった!
登っても登っても💦
なかなか着けなかった💦

6号めでおにぎり
甘納豆のお赤飯




火口をぐるりと回る。
岩場に次ぐ岩場!

スリルの合間の
お花畑が嬉しかった。


15:05 避難小屋

トイレ(300円)
水筒が空っぽ。
「水もらえますか」
と聞くと、小屋の方が
「どうぞ。」
水の算段甘かった。
水をもらえて良かった♥️

「降りる頃には暗くなるかもしれないですね。ベッドランプ持ってますか?」
と聞かれ、つい
「持ってます。」
と答えた。実はランプ持ってくるの忘れた。
人のよさそうな山小屋の方に、これ以上の心配はかけられない。
サングラスも忘れたし、歩行時間見込みも甘かったし、いろいろと反省の多い山行だ。

17:25 下山
夕暮れが近づく頃だった。
西側に降りるコースでよかった。東側だったら、とうに夕暮れだったろう。

道々出会った花。

チシマフウロ


エゾカンゾウ


イワブクロ


ウメバチソウ

後方羊蹄山はでっかい。
往路5時間35分
復路5時間



65座!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。