山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

秋田

2022年01月17日 | 旅行
秋田へ来た。新幹線の車窓、福島辺りからは雪景色。
秋田の町中も雪。久保田城も雪。

立派な御門。屋根から落雪の恐れがあるとのことで、遠回りして城内へ。

本丸跡には、城主の像。関ヶ原後常陸から秋田へ転籍された。城を作り、城下町を整備し、現在の秋田の礎を。



土手を歩いた先に、御隅櫓がある。城下が見渡せる。冬季閉鎖中だったが、展望室があるらしい。
二ノ丸跡にある佐竹資料館で学習。当主の書画が展示されている。○○将軍と違って、上手(笑)

城を出て、町を歩く。

JAも「なまはげ」




「ねぶり流し館」で秋田のお祭り。
竿燈の高さにびっくり!これを支えるなんて、すごい技。



金子家住宅も見学。「天水桶」と内蔵。

県立美術館でで藤田嗣治の「秋田の行事」を見る。

なまはげチョコは、美味しい🎵










最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。