山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

箱根

2019年03月27日 | 旅行
箱根旅
いつ以来だろう。
今年結婚した息子がまだちっちゃかったから、30年近くたっている。うわっ!

新宿からロマンスカーで、箱根湯本へ。
ロマンスカーは、通過する駅の分早く着くけど、速い訳ではないんだと分かる。新幹線なら一瞬で通り過ぎ、見逃しがちな小田原城をしっかりと見た。
ロマンスカーは、古いのから新しいのまで、様々な型があり、どうせ乗るなら、新しいのがいい。行きのは旧型で、デッキとの堺のドアが開くと、トイレの臭いが漂ってきた💧最近はなかなかない体験だった。
ロマンスカーは、車内販売が頻繁に回ってくる🎵カツサンドとコンソメスープにした。
ロマンスカーは、外国人がたくさん乗っている。特に中国の方々が多く、車内が日本じゃないみたいだった💦
ロマンスカーには、スマホを使いこなす日本人がいた。座席を間違えた中国の方に、音声認識機能と翻訳機能使って、車掌のいる号車を教えていた。話には聞いていたけど、実際のそんな場面見て、自分もそうなりたいと思った(笑)

箱根湯本で登山鉄道に乗り換え。
走り始めると、あっという間に建物の3階位の高さに。急勾配だ!
だからスイッチバック。
後ろ向きに座っていたけれど、途中で前向きになり、後ろ向きになり…

そしてカーブ。

ぐいぐい登って宮ノ下駅へ



宮ノ下はノスタルジックな街。
映画のセットか?というような、歯科医院

写真館には、富士屋ホテルに泊まったジョンレノンファミリーの写真が!

ホテルは残念ながら改修中。

ベーカリーは営業中🎵美味しそうなパンに目移りする…。


宮ノ下で降りた目的は、これだけではない!五郎さん巡礼。

いろり家。
駅からセピア通りを進み、路地に入り、坂を上がった普通の民家が並ぶ中にあった。
11時半開店。
最初に入れたのは12人。予約しておいて良かった♥️
ランチメニューは二品。
ステーキ丼 美味しい‼️


そしてあわび丼

これ、絶品‼️衝撃的❗

ほかのお客さんが、ステーキ単品で頼んでいた。こんど来たときは、あわび丼とステーキ単品にしてみよう。

2019-03-27

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。