山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

トムラウシ

2018年07月26日 | 旅行
トムラウシ登山に備えて国民宿舎東大雪荘前泊。ここに宿泊している人は、トムラウシ登山する人ばかりなので、夕食は登った話、登る話で盛り上がっている。山登る人は総じておしゃべりな気がする。
翌朝3時起床。

4時に歩き始めた。

朝焼けがきれいだった。
5:00 カムイ天上
6:20 コマドリ沢分岐(20分休憩)
7:45 前トム平
9:30 トムラウシ分岐
10:00 山頂
山頂直下の登りはきつかったけれど、往路は順調!
雄大な景色と

お花畑を堪能した。

頂上からは、明後日登る十勝岳を含む山の連なり。遠くの山々がよく見えた♥️

10:30 山頂発
11:00 頂上直下
11:40 トムラウシ公園
13:00 コマドリ沢
14:30 カムイ天上
15:40 登山口
復路は苦戦。登りより下りの方が早く行けると思ったけれど、ゴロゴロ岩の道を降りるのに登りと同じくらい時間がかかった。
行程の長い山行だった。

百名山62座完登!

ひとつ閉口したのは、虫。
カムイ天上辺りは特にひどく、たくさん刺された💧虫除けスプレーじゃ、太刀打ちできなかった。

連泊は正解で、下山後、温泉入ってビール飲んで、極楽♥️






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。