山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

初レンタカーin海外

2015年08月16日 | 旅行

2日め3日めは、コッツウォルズへ1泊2日の小旅行。
今回旅工房さんにお願いしたツアーは、エアとホテルとコッツウォルズバスツアーでしたが、レンタカーで回った方が行きたいところへ自分たちのペースで行けるので、バスだけキャンセルしてもらいました。わがまま言ったのにバスツアー代が返ってきました🎵
オックスフォードまでは列車。めちゃ混みでデッキに立って出発。ずっと立ちかと思っていたら、乗換駅で多くの人が降りて席が空いたことを車掌さんが知らせに来てくれて座れました。
オックスフォードに着き、レンタカーを借りました。でも、レンタカー屋さんまでの地図がなく、駅の案内の人に聞いたり、通りすがりの人に聞いたりして漸く着きました。みんなとても親切に教えてくれました。海外でレンタカーを借りるのは、今回が初めて。ネットで予約し国際免許をとりレンタカー屋さんで予想されるやり取りを予習してきました。が、借りるときも返すときも日本より簡易。傷を見て確認するとかはありませんでした。ガソリンは必ず入れて返すように言われました。

ナビは行きたい施設の名前を入れるのではなく、道の名前を入れるので住所が分かっていることが大切でした。そして、目的地に近づいたら、ナビより標識をよく見て進んだ方が良いことがだんだん分かって来ました。交差点の周回道路で何度か間違えながら、コッツウォルズへと向かいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。