山ぶろぐ

百名山完登をめざして 現在66座

剣山

2013年08月07日 | 旅行

とき:2013年8月2日(金)   ばしょ:徳島県   ばしょ:1955m  歩行時間:3時間

 

★前夜 ラフォーレ剣山泊

 この宿、ご主人は親しみやすく、奥さんは、あぶちゃん似のかわいい方。四国一高いお風呂で、すっきりとした後は、晩御飯。晩御飯の鍋は、野菜たっぷり。おいしいだしで、思いっきり満腹になりました。よく飲みました。
 そして、翌朝8時のリフト始発(行ってみたら、夏季は7時20分でした)に乗る予定でしたが、 まさかの雷と雨。雨だけなら、雨具着込んで出かけることもできましたが、雷はさすがに怖い。10時まで待つことにしました。ロビーのソファでヤマケイ読んで2時間待機。ところが、まだ、遠くでゴロゴロ鳴っています。そこで、奥祖谷二重かずら橋に行くことに。

★奥祖谷二重かずら橋

         

 『祖谷のかずら橋』は、すっかりと観光地になっていますが、ここ『奥祖谷の二重かずら橋』は、静かで、本来の雰囲気を感じられるところでした。橋は、男橋と女橋の二つがあり、ゆうらゆらとゆれるので、手すりから手が離せませんでした。昔の写真(大鳴門橋架橋記念館エディ)を見たら、女性が背中に荷を担いで渡っていて、よくこんなことができるものだとびっくりしました。ここには、野猿(やえん)という乗り物もありました。渓谷に架けられたロープに籠のような乗り物がぶら下がっていて、ロープをひっぱることで籠が進みます。ちょっと怖くて楽しい体験ができました。

 この施設有料(500円)ですが、さまざまなクーポン割引があるので、確認したほうがよいです。時間に余裕と車があれば、『奥祖谷二重かずら橋』おすすめです。『ラフォーレ剣山』から25分ぐらいのところです。

★行程 

 11:45 リフト

 12:00 リフト 西島駅

 12:15 刀掛けの松

 12:30 鳥居

 12:35 つるぎ山頂上ヒュッテ着

 12:40 頂上

 13:30 つるぎ山頂上ヒュッテ発

 13:45 大剣神社

 14:15 キレンゲショウマ群生地

 14:45 刀掛の松

 15:00 リフト 西島駅

 15:15 リフト

★刀掛けの松

               

かなり大きめの刀が掛けられそうです。 

★鳥居

 

いくつかある鳥居の一つ 

★つるぎ山頂上ヒュッテ

ヒュッテのうどん。これがとても美味しい!揚げたての天ぷら。よく味がしみた揚げ。ちょうど、お昼ごはんを食べにいらした神主さんの奥さんおすすめがおでん。手作りこんにゃくと豆腐も、おいしかったです。

★鹿

      

登山道でばったり、鹿に会いました。「わっ」と声を出してしまい逃げましたが、すぐ近くで草を食べ始めました。ずっと見ていたら、目が合い、合ったまま動かず。そのうち、跳びかからんばかりに、前足で地面を蹴り始めて、ひやり。この顔、怒っていますよね。距離、3mくらいのところです。

★キレンゲショウマ群生地

群生地を散策するコースは、一方通行になっています。まだかなあ。本当にあるのかなあ。見逃しちゃったかな。と かなりじらされ、不安になりましたが、最後に、群生地が!ちょうど見ごろできれいでした。   

 

  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。