迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

美声

2006-06-14 00:31:11 | Weblog
ホーホケキョ 声も麗し 梅雨の朝 美華

朝、近くの木の枝でウグイスが鳴いていました。素晴らしい美声で、ハッキリと!「ホーホケキョ!」梅雨の欝陶しさを吹き飛ばすような声に聞き惚れてしまいました!
ウグイスもかなり喉を鍛えたようです(笑)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳を澄まして (寛人)
2006-06-14 03:58:14
鶯も 聖徳太子も 日蓮も

  浄土を求めて  ホーホケキョ!



返信する
夏鶯 (老司たか志)
2006-06-14 09:08:38
谺して夏鶯の遠ざかる  たか志



これは阿蘇での一こまですが、夏の鶯を老鶯(らうおう)・夏鶯・乱鶯・残鶯といい、里から山へ移り老鶯の名の割には元気に大きな声で鳴きます。今時鶯が聞ける里となれば山近い里にお住まいでしょうか。

コメントの歌は寛人さんらしい発想「法法華経」老鶯がお坊様に見えてきました。
返信する
ホーホケキョ (美華)
2006-06-15 02:03:16
寛人さん♪

さすが仏教にご縁がある寛人さんらしい歌ですね~たか志さんと同じように感じました!

ありがたい鳴き声ですね^^



たか志さん♪

最初の言葉が「こだま」と読めなくて推察しました。

鶯も色々呼び方があるのをはじめて知りました。



今ごろ聞ける鶯は老鶯と呼ばれるのですね?

鶯も美声になるのに練習を積んでいるんですね^(笑)我が家は傍に川が流れていて、山があり、ご近所には梅ノ木が植えてあります。

鶯の鳴き声がとてもよく聞こえる環境に住まいしています。

たか志さん、勉強になりました^^ありがとうございました
返信する

コメントを投稿