迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

予報

2006-06-15 08:01:14 | Weblog
青蛙 鳴いて喜ぶ 夜半の雨 美華

夕方大きな声で青蛙が鳴いていました。ははぁ~もうすぐ雨だわ!予報はピタリ的中!夜中過ぎからシトシトと降り出しました。我が家の予報官は素晴らしい(笑)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲目形の青蛙 (老司たか志)
2006-06-16 08:48:20
青蛙菖蒲目形に溺れゐる  たか志



アヤメやカキツバタなどの見分け方の一つに花芯に黄色い目形のあるものが花菖蒲ですが、目形にゐる青蛙は花びらに溺れているようです。

雨蛙の鳴く天気予報は気温湿度によるものか分かりませんが良く中ります。喘息の人もよく低気圧が近づくと咳き込んでゐるのもこれに似ていますね。

今、太宰府天満宮の花菖蒲が見ごろです。

百彩の花の定座に白菖蒲  たか志
返信する
青蛙と菖蒲 (美華)
2006-06-16 14:59:16
たか志さん♪

いずれアヤメかカキツバタ、紛らわしくて判別がつきにくいですよね(^^;) 太宰府天満宮の菖蒲は今見ごろですか?花の名所にもなっているのですね!正に百花繚乱といったところでしょうか?綺麗でしょうね~♪青蛙も気持ち良く過ごしていることでしょう!素晴らしい句をありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿