迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

蓬餅

2007-02-12 22:11:54 | Weblog
蓬餅 雛より先に 味見して 美華

雛祭用にと嫁の実家から届いたからおすそ分け~♪と、妹が持ってきてくれた三色のお餅を早速試食(笑)ほんのり甘くて美味しい!蓬餅も春の味!
今年こそは雛段飾りをしようと思いますが・・・・?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草餅 (老司たか志)
2007-02-13 14:39:55
草餅を見れば目のない妻とゐる  たか志

春の季語に蓬餠、母子餠、蕨餠、鶯餠、桜餠、椿餠などがありますね。またそれぞれの季節ごとに○○餠があるようです。
最近では道の駅に行くと地元のお餅があり、妻は必ず買い求めています。お陰で辛口の私も相伴に預かりますが一つがやっとですね。甘すぎるのはだめですね。
和菓子で記憶に残るのは、日光の中禅寺湖の湖畔で実家がお菓子屋の友人から勧められ買った「つるやの塩羊羹」はおいしかった。又浅草の満願堂の芋きんは料理のうまさがあります。これでは結構甘党ですね。
返信する
草餅 (美華)
2007-02-13 15:26:11
たか志さま♪

奥様は私と同じように甘いものがお好きなんですね!たか志さまも甘辛両方いけるみたい(笑)羊羹と言えば浅草の舟和の芋羊羹はあっさりした甘さで大好きです。赤穂の塩饅頭もいいですね!これからの季節では桜餅、蓬餅が美味しいですね~やはり花より団子?(笑)
返信する

コメントを投稿