迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛の祠 (老司たか志)
2007-02-12 09:59:56
菜の花の祠(ほこら)に祀る牛の像  たか志

建国記念日の11日は春光に家々の梅が咲き匂う宰府路を散策しました。平安時代の般若寺の跡、菅原道真の配所の榎寺こと榎社(えのきしゃ)、道真の二人の子供(隈麿・紅姫)の墓、そんな中に天満宮と書かれた鳥居の立つ小さな祠があり、中を覗くと足の取れた牛の木造が枕をして寝かされていました。
菅原道真の遺骸を運んだ牛でしょうか。周りは茎立ちの菜の花が供花のごとくに咲き始めていました。
隈麿の墓の脇には珍しい六弁の白梅の花が盛り、日の丸を掲げた家は榎社だけでした。政府の掛け声とは離れ、日の丸を掲げられなくなった不幸を感じた建国記念日でした。
榎社に菅公偲ぶ紀元節  たか志
返信する
建国記念の日 (美華)
2007-02-12 21:49:31
たか志さま♪

ご指摘のように建国記念の日だというのに日の丸の旗を掲げている家は少なかったですね。昔は祝日にはどこの家でも掲げていましたのにねぇ・・

太宰府天満宮は梅の花盛りですか?牛も奉られている祠があるのですね~見所がいっぱい!お住まいの近くは良い散歩コースがあるようですね~♪
返信する
六弁の梅 追伸 (老司たか志)
2007-02-13 08:51:43
運開く六弁の梅がわが家にも  たか志

六弁の梅を見てからわが家の梅の花びらを数えていると六弁の花がありました。
梅の花を見るたびに花びらを数えると一割くらいの割合で見つかります。六弁梅(ろくぶのうめ)の紋所としてもあるようです。
返信する
六弁の梅 (美華)
2007-02-13 15:16:39
たか志さま♪

六弁の梅?があるのですね~見つければ四つ葉のクローバーのような幸せがくると言う言われがあるのですね?早速探してみましょう(^O^)/一割の確率だと見つけやすいかしらね~(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿