迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

立春

2012-02-04 23:36:19 | Weblog
今日は立春!

暦では今日から春?

まだ実感がわきませんけどね~(笑)

でも寒波が少し遠退きやわらかい日差しが硝子越しにポカポカとしてきました。
これからは少しずつ春の気配がしてくるのでしょうかね~?

来週半ばには又寒波襲来があるとかで油断は出来ませんけど(苦笑)

暫く音沙汰の無かった友から連絡があり元気そうで安心しました。

立春や懐かしき友便りあり
美華

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立春の日差し (老司たか志)
2012-02-05 11:06:14
立春の日差しに窓をそつと開け  たか志

 立春の日は寒波も心なし緩み、暖かい日差しにつられ、掃き出し窓の戸を開けてみる。
ところが然に非ず、雪の残る庭の冷気が一気に部屋に入り、あわてて閉める。
「春は名のみの風の寒さよ」を実感。
 何か春立つ記念にと妻の買物に付き合い、うど、蕗の薹、菜の花などを見つけ、夕餉は天ぷらにすることになりました。
この時期の野草の苦味が何とも立春の味です。
里棲みの野趣ほろ苦し蕗の薹  たか志
返信する
立春 (美華)
2012-02-06 01:30:56
たか志様

もう蕗の薹や菜の花が出まわっていましたか・・・
これらはやはり天ぷらにして頂くのが一番でしょうね~~

私も見つけよう!スーパーでね(笑)

句も季節感が出て素敵ですね。
返信する

コメントを投稿