迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

柚子湯

2006-11-14 10:56:19 | Weblog
柚子の香に 心安らぐ ティータイム 美華

毎年柚子が沢山出回る頃になると柚子の皮を擦り、果汁と一緒に砂糖と混ぜ合わせて容器に詰めておきます。
これを茶さじに二杯ほどにお湯を注ぐと、ハイ、柚子湯の出来上がり!
柚子の香が気分を和らげビタミンCも一杯とれて冬の飲み物としてはよろしいのではないかしら・・
ちなみにこれを作るのは母でございます(^O^)/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子湯 (しまそだち)
2006-11-14 17:23:59
昨冬、韓国産のを買ってみましたが、甘くて甘くて、
今年、手作りに初挑戦しようと思っております。
返信する
柚子湯 (美華)
2006-11-15 01:47:26
しまそだちさん♪
やはり自分で作るのが好みの甘さに出来ますから良いですね~頑張って挑戦してみてくださいませ~
もっとも私は自分では作らず、もっぱら母の手作りを貰って飲んでますが・・・
返信する

コメントを投稿