迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

薄氷

2008-01-03 22:39:44 | Weblog
初氷 墓参の朝の 寒さかな 美華

お正月の恒例である年始回りの前に墓参りをしました。
墓所に上がる所に池があり薄く氷が張ってるのを初めて発見!
はァ~寒いはずだわ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉せせり (老司たか志)
2008-01-04 10:23:24
玉せりの裸の弾く力水  たか志

 3日は福岡の筥崎宮で木製の玉を奪い合って豊作か、豊漁かを占う年始恒例の神事「玉せせり」がありました。
沿道や境内で見守る初詣客は今年5万人、陸(おか)側と浜側に分かれた締め込み姿の競り子約300人が、騎馬に跨り力水を浴びて肌を紅潮させながら、直径28cm、重さ8㎏の玉に群がり、本殿へと運ぶ。今年は陸側が玉を納めたので「豊作」と出た。
 例年、玉せせり句会があり、玉取祭の本番が見れないので句会には参加せず境内の間近で見物できた。お陰で競り子の力水を一緒に浴びてしまった。
勇壮な男たちも祭が終え引き上げる時は、寒さに震え、また砂利道の裸足の痛さに顔をしかめていました。
 この時季、筥崎宮花庭園では、「冬ぼたんまつり」が開かれていて、それぞれ藁で編まれた雪囲いに覆われ、ひざまずき覗けば花仏の趣です。
菰(こも)ぬちに花の仏の冬ぼたん  たか志
返信する
玉せせり (美華)
2008-01-05 01:41:13
たか志様

玉せせり祭、勇壮な男の祭ですね~力水をかけると湯気が立ち上るのではありませんか?たか志様もびしょ濡れに?(^O^)/

豊作になるとの事、楽しみですね!



冬ぼたん、綺麗でしょうね!花仏の如く・・美しい表現ですね!目に浮かぶようです。いろんな祭事があり楽しいですね。俳句の題材には事欠きませんね~私は何を詠んでよいやら毎日四苦八苦ですf^_^;
返信する

コメントを投稿