迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
失礼いたします。 (tenjin95)
2007-06-08 16:29:10
> 管理人様

ほおずきは鬼灯って書くんでしたね。久々に思い出しました。題名からは、青い火の玉でも空に浮かんでいるのかと思いましたので・・・

それにしても、来週初めて岡山に入ります。仕事で倉敷に行くのであります。
返信する
青鬼灯 (老司たか志)
2007-06-08 18:14:36
青鬼灯見れば不思議や袋(たい)のまま  たか志

鬼灯は袋に入ったまま大きくなる。他の植物の実も袋に入ってはいるが、どこか違う。あの袋の空気は汚れのない気体のような気がする。
写真の鬼灯を見ていてふと不思議に思った次第。
返信する
青鬼灯 (美華)
2007-06-08 23:14:40
天神様♪

ほんとですね~「青鬼灯」これを「あおほおずき」とは読めないですね(笑)天神様が想像されたように私も青い人魂でも飛んでいそうに感じましたf^_^;



ところで岡山は初めてとか?お仕事が済みましたらお時間が許せば倉敷観光定番の美観地区をお訪ね下さいね。大原美術館をメインに散策でも!余り広い地区ではありませんから短時間で楽しめると思います。岡山の後楽園やその近くにあります竹久夢二館も一見の価値ありです。どうぞ晴れの国岡山の旅、お仕事の合間にでも楽しい思い出が出来ますようにお祈りしています。





たか志さま♪



袋の中でゆっくりと安全に育つほおずきは幸せでしょうね~母の胎内の赤子のように?考えてみるとやはり何か不思議さを感じますね!
返信する

コメントを投稿