迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

蜜柑の花

2007-05-19 22:26:47 | Weblog
爽やかな 匂い芳し 蜜柑花 美華

いつもの散歩コースを歩いていると、とても爽やかな匂いが風にのり漂ってきました。ジャスミンの香にも似ているような・・見渡せば蜜柑の花が咲いていてこれが匂いの元かと納得!
おもいっきり胸に吸い込み、香を味わいました♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文旦の花 (老司たか志)
2007-05-20 11:10:40
文旦の花の十字の日の光  たか志

「ざぼん」や「ぶんたん」などは実も大きいが十文字の花も大きく驚きです。
瀬戸内は蜜柑の産地、花の香りが懐かしい。私の友人で三原での生活を偲んだ句に、次の句があります。

花蜜柑暮らしに海のありし日々 柏木 尚(柚同人)

実は先週、瀬戸内の初夏の風物詩、福山の鞆の浦観光鯛網を見てきました。
「日東第一形勝」と讃えられる眺望の鞆の浦に繰り広げられる鯛網は、五色の吹流しに大漁のぼり、勇壮な一大海上絵巻です。観光鯛網と銘打つだけあって、海を舞台に鯛網舟の大立ち回り、揃い法被の漁師の勇ましい掛け声、しぼる網に跳ねる鯛や小魚、なかなかの圧巻でした。
この日は日曜日とあって、二艘の観光フェリーにたくさんの人出、網の大鯛も飛ぶように売れていました。
鞆の浦の史跡もめぐり、かって瀬戸内海航路の要だったことを知りました。
鯛網の海の濁りや吹流し  たか志
返信する
蜜柑の花 (美華)
2007-05-20 22:23:58
たか志さま♪

鞆の浦にお出かけでしたか!鯛網はまだみたことはありませんが勇壮な漁のようですね!鯛づくしの料理に舌鼓されたでしょうか?



鞆の浦は海の要所でもありましたから歴史探訪も興味深いですね



又瀬戸内は蜜柑の産地ですね!三原でご一緒されていたご友人も懐かしい思い出を詠まれたのでしょうね!蜜柑の花の匂いに思い出が蘇りますね?



白い蜜柑の花が清々しい・・
返信する

コメントを投稿