迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

白貝

2007-09-08 22:35:04 | Weblog
白貝は アサリに似たり 初味見 美華

鮮魚店に今まで見たことがない白い貝が並べてありその名前は見たまんまの白貝(笑)
北海道産でアサリと同じような調理方法でいただくのだそうで初調理してみました。
味もアサリに似ていました。(笑)
珍しいものは何でも挑戦してみなくてはね~(^_-)-☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白露 (老司たか志)
2007-09-09 09:35:55
白貝の口開く朝(あした)白露かな  たか志

8日は二十四節季の白露、秋気ようやく加わる。朝夕めっきり涼しくなりました。
先日、福岡の柳橋連合市場で珍しい白貝を見つけ、さっそく買い求めたところでした。北海道産とのことで、初見です。わが家はバター焼でしたが、さっぱりした味でした。
今も出窓に白貝の殻を飾っています。殻の内側が薄紅色をして以外です。
白貝 (美華)
2007-09-09 17:09:54
たか志さま♪

たか志様も白貝を買われたんですね!
ほんとに珍しい貝でした。
味はクセがなくてあっさりしてましたね。
我が家は白味噌汁と清まし汁とでいただきました。
淡白な味なので少し濃い目の味をつけたほうが美味しいかも・・・
殻の内側は薄紅色とても綺麗でしたね~
殻は捨ててしまいましたがちょっと勿体無かったかな~

これから沢山流通するのでしょうか・・

コメントを投稿