迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
女正月 (老司たか志)
2007-01-16 15:41:44
焼芋の売り声匂ふ女正月  たか志

15日は小正月、女正月に触れずにやり過ごしては失礼と一句。そういえば焼き芋を食べなくなって久しい。色んな菓子が出回り、七輪の炭火がなくなってからかもしれない。また旧正月には炒った「かき餅」や「あられ餠」を子供一人ひとりの竹籠にいれ、持ち歩いたものでした。おやつの無い時代の唯一の楽しみでした。
あられ炒る米寿の母の若かきころ  たか志

返信する
女正月 (美華)
2007-01-17 00:01:21
たか志様~
女正月・・・女性のねぎらいの日なんですね~
今まで知らなかったわ^^(笑)
でものんびりとした一日を過ごせましたわ~

焼き芋はご近所からよく頂きます。
熱々をふうふうしながら食べるのが美味しいですね。
かき餅やあられ餅はあまり食べたことがありません。
昔のおやつでしたか・・・
お母様の炒って下さったあられはさぞや美味しかったでしょうね!



返信する

コメントを投稿