迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩瀬の帯 (老司たか志)
2008-05-21 10:29:38
余り苗ひと塊にそよぎ得ず  たか志

色づく麦畑があると思えば、早植えの水田や早苗田もあるこの頃ですが、今日の「塩瀬の帯」がよく解らず調べました。

塩瀬:縦糸を密にし、太い横糸を用いて横筋を出した厚地の羽二重。帯地・袱紗(ふくさ)・半襟・羽織地などに使用。塩瀬羽二重。
この帯を締めれば縦縞模様の帯となるのでしょうか。
和服を着ることが少なくなりましたが、夏の浴衣、冬の丹前は愛用しています。
返信する
失礼いたします。 (tenjin95)
2008-05-21 11:40:06
> 管理人様

なかなかコメントできずに恐縮です。
それにしても、あれ?短歌?と思って来たのですが、そういえば、俳句だけではないんでしたね。失念していました。

拙僧も、塩瀬の帯がわかりませんでしたが、養老様の御指摘で理解しました。御礼申し上げます。
返信する
塩瀬の帯 (美華)
2008-05-21 21:30:37
たか志様

最近は着物を着る機会が少なくなりましたね。若い頃はお茶のお稽古の時や茶会などにも着ていましたが、最近では浴衣さえ着なくなりましたf^_^;
たか志様はよく着られていらっしゃるほうですね。
きっとお似合いでしょうね!
さて、塩瀬の帯を検索された由、塩瀬とは生地の名前で、染め帯に使われることが多いそうで、張りがあり締め心地もよい帯地ですので着物好きな人に好まれているようです。(検索より)
短歌の中の塩瀬の帯は、季節感溢れる図柄の染め帯で、単衣の着物に合わせて、お洒落に着こなしている女性を詠んでいます。
こんな女性になりたいと言う願望でした(笑)
返信する
塩瀬の帯 (美華)
2008-05-21 21:44:35
天神様♪
私の方もご無沙汰しておりますm(__)m
短歌も時々詠んでおります。f^_^;
最近では俳句は約束事も多く難しく?時々休んでいます(笑)
短歌も余り褒められるほどではありませんがf^_^;

天神様は毎日お着物でお過ごしですから着慣れていらっしゃいますね!
お坊様も粋なお着物を着る機会はあるのかしら・・

コメントありがとうございました(^O^)/
返信する

コメントを投稿