迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大根卸し (老司たか志)
2007-09-19 15:51:52
焼秋鯖大根卸しを給ひけり  たか志

秋鯖をはじめ秋鯵、秋刀魚何れ劣らぬ秋の味覚ですね。二人居のため大根卸しは私に廻ってきます。
昔は裏庭で七輪に掛けジュージュー焼き、卸し大根をのせ食べたものですが、今はガスのグリル。どこか焼いた後が湿っぽい。隣家が近くなって気ままに行かなくなりました。そういえば七輪もない。

在京の時、銀座に「有薫酒蔵」という名の居酒屋がありましたが、九州の活魚を毎日空輸しているとのことで、店に入るや否や、よく胡麻鯖を注文していました。関東では鯖の生ものは食べないらしく、在京の九州人が注文しすぐなくなっていました。まだ店は残っているようです。
返信する
秋鯖 (美華)
2007-09-20 02:11:40
たか志さま

秋は鯖、鯵、秋刀魚、脂が乗っていてとっても美味しいですよね!おろし大根はたか志様のお役目ですか?
酢橘をギュッと絞っていただくと、もう絶品ですね!
あ~~~食べたくなる~
ほんとは炭火で焼くのが美味しいのでしょうが・・

今夜は、しめ鯖にして握り寿司で頂きました。
おろし生姜をのせて!ほっぺたが落ちそうでした(笑)

銀座の居酒屋さんでは生鯖が美味しくいただけるのですね!活きの良い生鯖も絶品ですよね!
関東では昔は生食で食べられるほど鮮度の良い品が手に入らなかったのでしょうか・・・そういえば我が家でもポツポツが出るからと、生食では食べなかったわ・・・





返信する

コメントを投稿