迷句を作ろう

俳句、短歌、都都逸などを詠みます

美華、紫、料理の達人、料理人、などキャラを変えて詠んでます♪

七草粥

2011-01-08 00:45:03 | Weblog
皆様七草粥をたべられましたか?


お正月にお酒やご馳走を食べ過ぎたお腹を整えるには調度良い料理ですね(笑)
セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ これぞ春の七草
毎年パックの七草を買ってきては母と名前を言いながら確かめています。(笑)
美味しく頂きました。

七草粥名前言い当て笑い顔  美華

一年、無病息災でいられますように!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七日粥 (老司たか志)
2011-01-08 09:33:14
足らざるは人参も入れ七日粥  たか志

七種のセットを買い忘れ、今年は「すずな、すずしろ」意外はあり合せの野菜で作って貰いました。
予後のはらわたに染み渡ります。
寒波の募る日々に家に籠りきりです。

人日や陽の射しとほす真竹垣  たか志
無病息災をお祈りします。
返信する
七草 (美華)
2011-01-18 15:45:49
たか志様

コメントありがとうございます♪

お返事がいつも遅くなりすみませんm(__)m

もう1月も半ばを過ぎてしまいましたね~

当方、二、三日この冬一番の冷え込みが続き機械の調子も良くなくて中々動いてくれず難儀しています。

先週の金曜日には双子の孫が訪問してくれて賑やかな一日を過ごし帰った後、夕飯の準備をしている最中、カッターナイフで左手小指を切ってしまい四針縫う怪我をしたり、母がギックリ腰をしたりと、どうも無病息災とはいかないようです(>_<)

たか志様もご無理されないようにお気をつけ下さいませ。

見上げれば薄日に光る小雪かな

美華
返信する

コメントを投稿