第13独立部隊

トイのレヴュー及び、アニメ、特撮に関する雑記、感想等

謝辞

2005-04-24 21:58:03 | Weblog
悠久なる雪月花様、アッシーマーとアニメ感想の紹介、大変有難うございました。
アッシマーは、意外なヒットのようで模型裏でもアッガイに迫る人気のようです。
そして、エウレカは本当に面白いです。
見る価値ありますよ。

交響詩篇エウレカセブン #2

2005-04-24 19:41:32 | Weblog
やっぱり、エウレカはエヴァ以来のロボットアニメのエポックになりそうです。
ロボ動いてて、鳥肌たつなんてガガガ以来久しくなかったことです。

塔州軍の襲撃に応戦するニルバーシュとホランド。
戦闘の最中、ボードに乗って、勇躍ニルバーシュに取り付くレントン。
I CAN FLY!
(窪塚くんですか?)
あっさり、カットバックドロップターン決めちゃいます。
早速、エウレカ嬢にカミングアウトするレントン君。
男の子してていいです。
(シンジ君と違って、この子好きだわ)
早速、アミタドライブ、セットオン。
でも、アミタドライブを取り付けた途端システムダウンするニルバーシュ。
落下するニルバーシュに迫る敵のミサイル群。
ここで、eureka発現。
(エウレカ嬢、人間じゃないのかな、やはり)
セブンスエル現象とやらが起こります。
覚醒したニルバーシュ強すぎる。
手刀で、軍のKLFぶった切るは、真っ二つに引き裂くは鬼の強さ。
しかも、触れたKLFは「塩の柱」になって自壊。
エヴァシリーズ?
いや、偶然だと思うけど。
(聖書ネタが被っただけさ)
こいつに、固定武装要らない理由分かった気がします。

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば、与えられん」
状況に対して、逃げるか、攻めるのか判断を迫られるときに
上記の様に、思えるかどうかが今週のフィロソフィー部門。
レントンの爺さんのように(表面上)夢を捨てて生きるのも1つの生き方、
レントンの父親のように夢に向かって生きて(死ぬのも)1つの生き方。
爺さんの言うことも嘘じゃない。
夢を食い物にされて憤死する人が多いのも事実ですから。
しかし、それでも進めというのがエウレカのテーマのような気がします。
ホランドとレントンの爺さんの芝居部分のレベル恐ろしく高いです。
こういう緊張したやりとりができるのもベテラン2人の演技ゆえ。
状況としてはホランドの師匠がレントンの父親で、サマー オブ ラブの時に
3人の間に何かあったということだけ判明しました。
(父親の死にホランドが責任を感じてるらしいことも)
爺さんがあくまでも夢を捨てて生きていけとレントンに言うのはあくまで表面上だというのがポイント。
「ワシはこいつを褒めてやるよ、何しろこいつはワシの家族だからな」
「これはワシらを破滅させ死を導く光だ、しかしナント美しい」
青野武、いい演技するよ、さすがに。
本当に、久し振りにベタ惚れするロボットアニメができました。


交響詩篇エウレカセブン 1

バンダイビジュアル

このアイテムの詳細を見る

BSネギま夜話

2005-04-24 03:44:32 | Weblog
さて、管理人のネギま!病も究極に症状すすんじゃいました。
Total Lunar Eclipse様のネットラジオに
f5攻撃じゃなかった、チャット参戦する始末。
金曜の23時から、翌6時までネギま!話だけで語りあう夢のような企画。
これは、参戦しないと負けだと思うわけですよ。
て、30過ぎた独身馬賊の取る行動じゃないんですが。
中2並みの頭の悪さです。
大体、暇を無駄に使ってる余裕は本来ないんだよな。
まあ、全て出席番号27番、宮崎のどかさんが悪いんです。
(責任転嫁の極みだぞ、それ)
ともかく、金曜の23時にラジオスタート。
いきなり始まるラーメンズの小芝居。
あれ、ネギは?エヴァ師匠は?本屋ちゃんは?
20分経過。
ようやく、タイトルコール開始。
で、洋画ネタ、極上生徒会ネタ(パヤパヤ)で40分消費。
さて、ようやくネギ話開始。
4人のパーソナリティが原作9冊に付箋を貼って、思い思いに語り合う趣向。
さすが、オタサイト管理人四天王(クロ校か)。
9巻の魔法生徒の中に、村上夏美がいるらしいとか、
ザジの伏線の回収をどうするかの話題など引き込まれましたよ。
しかし、一番盛り上がったのがローマ法王ネタと言うのもバカでよかったですな。
後、明日菜=ツインテール→エビの味の怪獣というのは笑いました。