見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

芝公園散歩 2011.10.9

(写真は芝公園のみんなの広場)

都心に用事で出掛けたついでに
芝公園を散歩しました。

芝公園は、都営三田線の芝公園駅
または御成門駅の前です。

芝公園は、当初は増上寺の境内を
含む広い公園でしたが、戦後の政教分離に
よって増上寺の境内の部分が除かれたので、
公園が増上寺の周辺に飛び地の様に分散
しており、全体としては歩きにくいです。

三連休ということもあり、芝公園では、
港区の区民祭りなるものをやっていて
凄い人出です。

沢山の飲食店のテントが並び、
写真の様な特設スタジオでのヒップホップ、
手品ショー等をやっていました。

400円の芝ラーメンを食べました。

また、日比谷通りでは吹奏楽、サンバ等の
パレードが続いていました。
いわきのフラガールの時には、
ひときわ大きな拍手が沸き上がりました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
江戸時代の展望台
へ~!
一般公開してるんですか!
いいですね。

そう言われれば、確かに、
江戸時代は高い建物が無かったわけだから、
増上寺の山門?からの眺めは、
言わば東京タワーからの
眺めみたいなものなのでしょうかね。
はるみん
追伸
増上寺のコメントを書いたのはわたしです。
名前を記入し忘れました。
すみません。
Unknown
増上寺三解脱門一般公開
芝公園といえば、増上寺
先日、ガイドをしている友人に誘われて三解脱門の戦後初の一般公開に行ってきました。梯子のような階段を登った上には釈迦三尊像、十六羅漢像が安置されていました。
現代のように高い建物がなかった江戸時代にはきっと今東京タワーに上ったよりもまわりの景色に感動したのでは?などと思ってしまいました。
帰ってきてから地図をみたら周りにいろいろ見どころがありそうなので今度ゆっくり散策したいと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事