見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

三つ目通りを歩く 8km

(写真は巨大”うんち”オブジェ)
今夜は、ラジオニュースを聴きながら、
仕事帰りに、三つ目通り沿いに歩きます。

い~や! 驚きましたネ!

”疑惑の銃弾”の三浦容疑者を
ロス市警の「コールドケース」班が
逮捕ですよ!!

私は、昨年、WOWOWで、毎週日曜日に
放映していたキャスリン・モリス主演の
連続テレビドラマ「コールドケース」
(迷宮事件簿)のファンですヨ!

フィラデルフィアを舞台にした刑事ドラマで、
”殺人事件に時効は無い!”というセリフで
始まりますが・・・

い~や!ドラマの世界のセリフだと
思っていたら、ホントなんですね~! 
驚きましたネ~!

さて、コールドケース班はそれくらいにして、
話は三つ目通りに戻ります。
三つ目通りは、ほぼ清澄通りと並行していて、
起点の言問(こととい)橋から
ひたすら真っ直ぐに南下して、
辰巳で東京湾に突き当たります。
向島(言問橋)→本所→菊川
→深川→木場→辰巳

・アサヒビール
 吾妻橋へ少しさびれた商店街を歩いていると、
 かの有名な巨大”うんち”オブジェが出現!
”火の玉”だという話も、
 ビールの泡をイメージしたオブジェだという話も
 聞きましたが、しかし、どう見ても、
 ”うんち”にしか見えません!
(写真は巨大”うんち”オブジェ)

・本所、深川
 碁盤の目の様な下町の雰囲気の町並みが
 続きます。
 ”ラジオ体操公園”があり、銭湯が点在して、
 いかにも懐かしい感じの下町です。

 今、通勤電車の中で平岩弓枝の
「御宿かわせみ」を読んでいます。
 (文芸春秋:¥500)

 江戸の市中の入り組んだ水路が、
 主人公が盗賊団の追跡をするのを
 困難にしている、というストーリーです。

 深川の小名木川や、本所の堅川を、
 盗賊団が早船を自在に操って、
 盗みを働くというシーンが出てきます。

 そうか~!
 江戸時代は、この深川や本所の辺では、
 荷物の運搬は、馬などの陸路ではなくて
 水路だったんだ!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
高さ制限
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そうだったんですか!
アサヒビールのオブジェは、高さ制限が原因で、立てるべき炎が横になってしまい、ウンチオブジェになってしまったんですか!
納得!

過去のブログまで遡って、丁寧なコメントを頂き恐縮です。
今年は色々と有益な情報をありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願いします。
良いお年を!
iina
更家 さん へ
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/a8380d674318ab23399e8aacd99359f4
三つ目通りは、初耳でしたが、向島(言問橋)→本所→菊川→深川→木場→辰巳の通りでしたか。
そういえば、手塚治虫 に「三つ目がとおる」というマンガがありました。(^^ゞ
また、「コールドケース」も知らぬのですが、こどものころに「モーガン警部」というのがテレビで流行ってました。^^

アサヒビールのオブジェは、炎として立てるべきなのに高さ制限を受けて寝かされて哀れな姿を連想させることになりました。
その炎のオブジェと三社祭の神輿のコラボです。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7e52a5c389ddc825b5c13e8f3542b110

新橋から竹芝桟橋を経てレインボーブリッジから大井競馬場を通り平和島までを、一夜に歩き通せるものですね。

更家さんのブログを、前に流し読みしてとても興味深く、いまではこのようにして読ませていただいています。
来たる年も、ひきつづきよろしくお願いいたします。

ウォーク更家
メグ・ライアン
そう、「コールドケース」の主演の
キャスリン・モリスは恰好良いですよね。
そう言われれば、メグ・ライアンに似てますね。
亀の子タワシ
眠い目をこすりながら・・・
「御宿かわせみ」は、NHKでもドラマ化されて放送されていましたよね。
私はドラマも見てないし、本も読んでませんが・・・

でも、「コールドケース」は、夜遅い時間の放送にもかかわらす、何と私も時々見てましたよ。
メグ・ライアンに似た綺麗な女性達が、毎回古い未解決事件を解決するのですよね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事