見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

明治通りを歩く(1/3) 11km

(写真中央の高層ビルは渋谷マークシティ)
今夜は、仕事帰りに、明治通り
沿いに歩きました。
”昭和”通りの次は”明治”通りです。
でも、インターネットで調べたら、
明治通りは昭和時代に作られたそうです。
そうか!明治時代に作られたから、
明治通りではないんだ!
恐らく、沿道にある明治神宮が由来
ではないか、と書いてあります。
ふ~ん、昭和時代に出来たのに、
名前の由来は不明なんだ!
しかし、地図を見ると、東京をグルリと
一回りして、結構、いい距離ありますね~!
麻布→恵比寿→渋谷→新宿→池袋→(王子
→南千住→向島→亀戸→南砂→夢の島)
・麻布・古川橋~恵比寿・渋谷橋
 中央分離帯に植え込みがあり、銀杏並木の
 高速道路の様な立派な道路が続き、
 歩道も広々として歩き易いです。
 さすが首都東京の幹線道路の趣があります。
・渋谷
 写真の中央の高層ビルが、渋谷マークシティ
 ですが、渋谷もこのマークシティの出現で、
 街の雰囲気が大分変りましたネ。
・渋谷~池袋
 先日、テレビで、”日本の巨大地下・
 仰天潜入スペシャル”という番組を見ていたら、
 現在、明治通りの真下の渋谷~新宿~池袋間は、
 地下鉄副都心線の工事が進んでいて、
 2012年には更に東横線と乗り入れして、
 埼玉・和光市まで直通運転するそうです!
 それに渋谷駅の開業は何と今年6月だそうです。
 エッ!あと1か月で開業?驚き!
・池袋
 久し振りに西口へ来ました。
 東京芸術劇場、メトロポリタンプラザ、
 メトロポリタンホテルなどが固まっていて、
 東口とは違う雰囲気の街づくりが出来ています。 
 メトロポリタンホテルに入ってみると、
 看板にJR東日本ホテルズとあります。
 いや~、JRは凄いですね!

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
副都心線が渋谷で直通運転
そう、早いもので、地下鉄副都心線が渋谷駅で東急東横線との相互直通運転を開始してからもう3年ですね。

そうですか、北陸新幹線造りに従事したお友達がいるんですか。
歴史に残る仕事が出来るのは素敵な事だと思います。
iina
メトロ副都心線
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/259b0d0e8a3d7f59c7d4690a5eddbb99
渋谷~新宿~池袋間は、地下鉄副都心線・・・2012年には更に東横線と乗り入れして、埼玉・和光市まで直通運転するそうです!
2013年3月16日から渋谷駅で東急東横線との相互直通運転していますから、光陰矢の如しですネ。
若いときに地下鉄を掘り尽くして、直近では北陸新幹線造りに従事した親しい友がいます。


長谷寺からお坊さんたちが365日声明しているのを、生で聴きました。^^
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/9863b869e132df6b5bf7c94d12ecfa2e

更家
東京も大変
そうですよね。
東京は人口が多いからお客も多い、とはいかなず厳しいですね。
特に、最近は、丸の内、六本木、汐留、品川、と次々に大規模開発が進んでいるので、
ターミナル相互のお客の奪い合いが大変ですよね。
亀の子タワシ
人の流れが変わって・・・
あちこちにランドマーク的なビルが建っていますよね。
その中には当然ファッション関係のお店や飲食店、ホテルとか入り、遠くから来るお客様も増えるのでしょうね。
でも、今までのお客の奪い合いで、近くの既存のお店は経営が大変になるのではないでしょうかねぇ?




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事