見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

散歩の寄り道(その2:温泉の1)

(写真は綱島温泉)

ウォーキングの最後に、温泉で一風呂浴びてから
帰るというのはいかが?

(「散歩の寄り道(その1)」は、
  10月8日のブログを見てね。)

・綱島温泉
 綱島温泉は、東横線の綱島駅から綱島街道方面へ
 歩いて1分と非常に便利な所にあります。
 駅から近く、値段も入浴料430円、石鹸付タオル100円、
 足裏マッサージ35分2400円とリーズナブルですので、
 ウォーキング後に、一風呂浴びて、湯冷めせずに
 帰宅するのには最適です。
 但し、お客は高齢者がほとんどで、若い人の姿は、
 余り見かけられず、館内のカラオケや舞踊の舞台は、
 老人パワーに占拠されています。

 東急のパンフレットによると、1914年に、
 地元の人が、井戸水が茶褐色だったので、
 風呂に使っていたら、リュウマチが治り、
 ラジウム鉱泉とわかったそうです。

 それから、一帯に、温泉旅館が、次々に建てられ、
 1926年に、綱島温泉駅(今の綱島駅)が開業して、
 当時は、大変な賑わいを見せたそうです。

・他に、下記の平塚駅前、八王子駅前の温泉も
お薦めですが、こちらは、いわゆるスパ料金で
高いので、休日のウォーキング帰りに、
ゆっくりと疲れをとるのにお薦めです。

・八王子駅前・やすらぎの湯
 JR横浜線の八王子駅北口から徒歩3分、
 料金は平日1600円・土日祝2000円で、
 マッサージ・足裏マッサージ・アカスリ等
もあり、食事も和洋中華と揃っています。

・平塚駅前・太古の湯
 JR東海道線の平塚駅西口から徒歩2分、
 料金は平日1500円・土日祝1700円で、
 マッサージ・アカスリ等もあります。
 食事はたいしたことありませんが、
 リーズナブルな値段ではあります。

・最近は、温泉スパが、あちこちに
出来ているので、皆さんも、
お近くの温泉スパを探して,
休日のウォーキング帰りに、
温泉に入り、ビールを飲みながら食事して、
マッサージをしてもらう!
 なんて最高だと思いませんか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
みなも温泉
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
そう、最近は、深くボーリングすれば、東京近郊はどこでも温泉が湧くみたいで、温泉センターが増えましたよね。
私は、先週、センター北のみなも温泉に行きましたよ。
iina
温泉センター
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
町温泉には、ボーリングすると温泉を掘り当てた所を散見する時代になりました。

iinaは、そんな温泉センターに無料券をよく当てたので使ってました。でも、戸塚にあったそのセンターが閉鎖してしまった
のでご縁がなくなりました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/7953dffbc9c21ed37d58c67b68960dd4

ウォーク
そうでうよ。特に、休日のウォーキングのあとは、絶対に、温泉とマッサージとビールです。必ず病みつきになりますよ。
あにー
なるほど!
私、温泉とマッサージとビール、大好きです
なるほど!
そういうのを励みに頑張れば、ウォーキングも楽しくなりますね
私もウォーキングする時には、コースの最後に温泉スパを持って来よう
亀の子タワシ
あちこち選んで楽しめますね!
わざわざ遠くまで行かないで、近場で温泉を楽しめる・・・なんていいですね。
思いついた時、出かけて、のんびり湯船につかり、おいしい物でも軽く食べて、夜は自宅でゆっくり、が可能ですものね。
お金もそんなにかからないし、こんな休日の過ごし方もありですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事