ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東京駅リニューアルオープン 2012.10.1


(写真は、リニューアルオープンの東京駅)

本日は、辰野金吾設計の東京駅が、100年前の
創建当時(大正3年)の姿に復元して、その
開業日ということで、出掛けたついでに、東京駅
に立ち寄ってみました。

開業日とあって、東京駅の前の行幸通り、新丸
ビルのテラス、丸の内改札口などは、大勢の人が
カメラを構えています。
次の写真の様に、見物人もお祭り気分です!

今回のリニューアルで、2階建て部分が3階建てに
復元されましたが、何といっても一番の見どころ
は、丸の内北改札口と南改札口の復元された創建
時のドームとその天井の装飾です。

ドーム中央より上の窓は、松本清張が愛用した
ことで有名なステーションホテルの客室の窓です。
ドームの内側は、華やかな装飾ですが、落ち着い
た色彩で、心が和みます。

下の写真は、見事なドーム部分を取り巻いて
いる、日本的な干支(えと)のレリーフと
鷲の彫刻を望遠で撮影したものです。





でも逆に言うと、見るところは外観とドーム
くらいなので、夕方か夜に出掛けて、ライト
アップの外観とドーム天井を見て、近くの丸ビル
のお店、三菱一号館を見て回る、というコース
の方が良い様な気もします。

東京駅は、20年もの間、私の通勤駅だったので、
今回のリニューアルは嬉しいし感慨深いです。
また、この通勤時代の内、仕事が忙しかった時期
には、新幹線通勤していました。

新横浜で乗って、東京駅まで20分です!
この時期は、朝は、ギリギリまで寝ていて、
新幹線に飛び乗り、東京駅までの20分の間に、
車内で、洗顔、歯磨き、ひげ剃り、食事を
済ませていました!

そして、この新幹線通勤での思い出は、毎年、
1月4日に、八重洲日本橋口の階段で、伊勢
神宮参拝の歴代首相と鉢合わせしていたことです。

階段で、先ずSPの二人と鉢合わせしますが、
続いて歴代の首相とニアミスしていました!
また、今日は入りませんでしたが、大手町勤務
当時に、丸の内・大手町界隈に勤務している
高校・大学の同級生との待ち合わせに使用して
いたのが、ステーションホテルのバーです。

このバーがどの様にリニューアルしたのか、
次回は、友人と一緒に訪れたいと思います。

余談ですが、今回の改修にJRは500億円かけた
そうですが、JRは実質的には出費していない
そうです?

これはJRが東京駅の空中権を、新丸ビル等に
売って、500億円を捻出したからだそうです。
いや~!JR民営化による知恵の捻出効果でしょうか。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
丸の内へ通勤
やはり、東京駅とか上野駅とかは、長い歴史の中で、
色んな人々の思い出の場所なんですね。

私も高校時代に、満員列車で熊本から上京した際に、
二十時間かかって、やっとの思いで東京駅に着いた
想い出があります。

知り合いの学徒出陣方は、無事に帰還され丸の内へ
通勤されていたとのこと、良かったですね。
はるみん
Re:92歳の方のコメント
こどものころ、藤沢から一人で東京のおじい様のところへ遊びにいらして東京駅を使っていたそうですが、「昔もなんでも無いときは 見ていない 戦後はみんなため息で見ていたのね と 改めて 思いました!! 」 とのことです。
この方のご主人は結婚式の数日後に神宮球場での出陣学徒壮行会(昭和18年10月)に出られて戦地にいらしたそうです。無事お帰りになり丸の内へ通勤されていました。
更家
92歳の方のコメント
92歳の方のコメントは、実感がこもっていて
凄いですね。

ということは、焼け落ちる前の昔の東京駅の姿を
御存知なんですね。

大手町に通勤していた者としては、今回のリニューアル
は嬉しくて、心が弾みます!

ドーム天井は、やはり、リニューアル後の方が
素晴らしいし、圧巻ですよね。

相暗殺現場のプレートと床の印については、あまり
注意を払わなかったので、次回行ったときは注意して
見てみますね。
はるみん
行ってきました-2
東京駅からすぐの復元された三菱一号館のカフェ・1894でランチをしました。明治の銀行の内部を再現しているとか天井が高くよい雰囲気でした。
一方、私自身が通っていたころの建物がなくなってしまったのに、一抹のさびしさを感じました。
はるみん
行ってきました-1
更家さんの記事を拝見してから行ってみたいと思っていた東京駅へやっと行ってきました。 
92歳の知人にドーム天井の写メを送ったら「戦後すぐには天井から青空が見え、あぁ、負けたんだなと実感した」という返信をもらいました。
高校生の娘は日本史の授業で聞いたからと、丸の内側の原敬首相暗殺現場のプレートと床の印を天井に向けて写真を写している人々の中で写していました。その後、改札を通り八重洲の新幹線改札口の近くでも浜口雄幸首相狙撃現場も写メしていました。
更家
ドーム天井が圧巻
そうですね。

東京駅は長いこと工事中で、通路が分かりにくく、
ゴミゴミしていましたが、ようやくスッキリしましたよ。

お薦めは、ドームの内側の天井で、美しく圧巻で、
きっと感動しますよ。
船橋原人
東京駅改装
やることが早いですね。
写真を見ると駅前にあった建物も撤去されて、綺麗に整備されました。
次ぎに東京方面に出かける時には立ち寄ってみようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事