見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

善福寺川に沿って 4km

(写真は善福寺川緑地公園)
仕事帰りに、善福寺川沿いにウォーキングです。

・善福寺川公園
 善福寺川公園の善福寺池がスタートです。
 それにしても都会の住宅街に
 こんなに広くて素敵な池があるなんて!
 信じられません!
 ボート乗り場もあり、池を横断して、
 大きな鯉のぼりが沢山勢いよく泳いでいます!
・善福寺川に沿って
 素敵な善福寺池がスタートだった」だけに、
 善福寺川沿いの生活用水路の様な遊歩道は
 期待外れです。
 遊歩道の幅も一人歩くのが
やっとという感じで、快適とはいきません。
 遊歩道は途中で、150メートル程
途切れますが、迂回路の案内板が
あるので、心配はありません。
・善福寺川緑地公園
 歩くこと、約1時間で、
善福寺川緑地公園です。
 善福寺川に沿った素敵な公園です。
 遊歩道の幅も非常に広く、
川沿いの木々も高く、
 森林公園の中を歩いている様な
錯覚に落ちる位です。
 所々に適宜トイレもあり、完備された遊歩道です。
 夜にも拘わらず、散歩の人が
途絶えることがありません。
 そりゃそうですよね、
家の近くにこんなに素敵な
 遊歩道があれば、食後の散歩とか、
したくなりますよね。
・和田堀公園
 こちらも遊歩道脇にグランドがあったりして、
 なかなか素敵な公園です。
・善福寺川沿い
 歩き始めて、2時間半位でしょうか、
 地下鉄丸ノ内線の方南町駅に着きました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
水郷田名
http://blog.goo.ne.jp/mrsaraie
ご親切に、地図付きの写真まで、ご紹介ありがとうございます。
JR相模原駅からバスで終点まで行き徒歩10分なんですね。
写真で見ると壮観なので、行ってみようかな。
iina
鯉のぼり
http://blog.goo.ne.jp/iinna/
善福寺川沿いに、鯉のぼりがたくさん泳いでいるのですね。
役目を終えた鯉のぼりを吹き流すようになったのは、何処がはじめたのでしたか・・・。水郷田名は、見ごたえありました。

相模川河畔の水郷田名高田橋上流で吹き流す鯉のぼりは、住所は(相模原市中央区水郷田名)です。旧ナビなら相模原市
水郷田名で検索できた気がします。
去年は、手帳を繰ったところ 5/1平日に出掛けてましたが、空いてましたよ。 おすすめです。
http://mrs.living.jp/machisaga/event_leisure/article/1499636
ウォーク更家
帰りの事も考えて
2時間半は稀にで、普通は1時間程度ですね。
自宅まで遠いのですが、
千葉方面は帰りは横須賀線で1本、
埼玉方面は京浜東北線で1本と、
帰りに疲れない様に考えて、
コースを選んでいますよ。
そして、どんなに遅くなっても、
絶対にタクシーには乗りません!
亀の子タワシ
帰りを考えると・・・くじけます。
皆さん、健康の為、夜も歩いたり、ジョギングなさったりしているのでしょうね。
それにしても、ウォークさん、すごいですね。
仕事帰りに2時間半も歩いていらっしゃるんですか?!
そこから、まだ自宅まで遠いのではありませんか?
私なら仕事で疲れた後、そんなに歩けないし、沢山歩いたとしたら、帰りはタクシーですね。
でもタクシー代がもったいないから、そもそも歩きません!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事