見出し画像

ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

音羽通りを歩く 1km

(写真は中庭から見た鳩山会館)

今日は、都心に用事があり出かけましたが、
天気がよかったので、有楽町線の護国寺駅で
下車して、音羽通りを散歩しました。

江戸時代に、ここに家作を与えられた奥女中の
「音羽」に由来するらしいです。

音羽通りは、江戸時代には、護国寺と江戸川
をつなぐ門前町だったそうです。

音羽通りは、護国寺駅から江戸川橋駅に向かって
南へ真っすぐに伸びています。
そう、有楽町線は音羽通りの下を走っています。

通りの歩道は、道幅が広々としているうえに、
綺麗に整備されているので、車の通行が多い
にもかかわらず、快適なウォーキングです!

最初に目に付くのは、白いギリシャ風の
講談社の素敵な建物です!

音羽通りの両側には、ほぼ同じ高さの中層の
マンションが並びます。
文京音羽といえば、沢山の学校と
高級住宅街のイメージでしょうか。

でも「音羽通り」と言えば?
そう、何と言っても、今や、東京で一番ホットな
観光スポットとして脚光を浴びている「鳩山邸」、
別名「音羽御殿」でしょう!!

鳩山邸の門の中に観光バスが止まっていました。
門から玄関への坂道を登って行きます。
ひぇ~、玄関にたどり着くだけで疲れてしまう!
坂道を登ると西洋のお城の様な邸宅が
そびえていました。
都内のこんな住宅密集地帯に、何故こんなに
広いお屋敷が?

こんなに広いお屋敷で育ったら、9億円なんて
小さなお金の授受まで覚えてないですよね。

入館料500円を払い邸内へ入ります。
内閣総理大臣を務めた鳩山一郎が
関東大震災の翌年に建てた私邸、とあります。

各部屋を見学したあとは、食堂からお茶を
飲みながら(無料)庭を眺めたり、
庭園を散歩したり出来るのでお勧めの
スポットですよ。
但し、閉館が4時と早いのでご注意を!




ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
つかの間の富豪
そうですね、つかの間の富豪になって、
セレブの気持ちを味わえる訳ですから、
500円の入館料は安いかも・・・
亀の子タワシ
さすが鳩山家!
ウワーッ、素敵!
これがあの有名な鳩山邸なんですね。
青空に映えて、堂々として豪華ですねぇー。
私もいつかここでお茶を飲み、つかの間のセレブの気持ちを味わってみたいな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事