ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東海道を歩く(43:四日市宿)11km


(写真は「なが餅」)
翌朝、昨日の続きのJR朝日駅をスタートします。

朝明橋を渡って、近鉄とJRのガードをくぐり、富田一里塚跡
の碑を過ぎて、住宅街の中を歩いて行きます。

寒風の中、住宅街なので、行けども行けども、
公衆トイレ、喫茶店、食堂などありません!
参ったな~! 我慢できない・・・
すると、東海道400周年記念の立派な公園がありました!
期待して広い公園に入りますが、トイレはありません・・・
うそ~っ!
東海道の記念公園をつくるなら、公園の隅にトイレくらい
作るべきだよな、とブツブツ言いながら歩いていると、
道の右側の光明寺というお寺の門の奥に立派なトイレが!
光明寺に光明が・・・?!

有難い! 素直に仏様に感謝します!
先日、京都でたくさんのお寺にお参りしたので、早速に、
ご利益があったみたいです・・・

いったん1号線と合流して、海蔵橋へ回って海蔵川を渡り、
また旧東海道へ戻ります。

暫く歩いて、三滝川に架かる三滝橋を渡ると、左手に土蔵
造りの次の写真の笹井屋本店がありました。



老舗「笹井屋」の四日市の名物「なが餅」を買います。
(7個入り630円)
冒頭の写真の様に、細長く薄いあんこを、軽く焼いた餅で、
香ばしい甘さです。

大宰府の梅ケ枝に似た味ですが、あっさりした甘さで、
いくらでも食べられます。

三滝橋を渡った辺りから、四日市宿が始まりますが、
空襲で、宿場町の面影は何も残っていません。
旧道沿いに、たまに古い商家があるくらいです。
この辺りが、四日市宿の中心だったそうです。

まもなく、四日市の繁華街に入り、繁華街の真ん中に
写真の諏訪神社がありました。

諏訪神社は、宿場町時代から続いている神社で、この辺りが、
四日市宿の終わりだったそうです。

旧東海道は、昨晩泊まったビジネスホテルの近くを通って、
近鉄・内部線と国道1号に沿う様に西へ進みます。
暫くの間は、ひたすら住宅地を歩きますが、近くに
公害病で有名な四日市の工場群が見え隠れします。
”工場萌え”の私は、工場見学の寄り道をしたい衝動に
かられますが、グッと我慢して歩き続けます。



更に3キロ程歩くと、上の写真の日永(ひなが)の追分が
ありました。

道が左右に別れる交差点の中央分離帯に鳥居が立っています。
写真の右の道が東海道で、写真の左の道が、伊勢神宮に向かう
伊勢街道です。

弥次さん喜多さんは、この日永の追分から、東海道を
進まずに、伊勢街道を伊勢神宮へ向かい、伊勢神宮から
奈良街道を経由して京へ向かいました。
従って、これ以降は「東海道中膝栗毛」のエピソードの
ご紹介はありませんので、悪しからず!

また、伊勢街道で、忘れてはならないのは、江戸時代の
”お伊勢参りブーム”です。
日本人の全人口の2割が参加したというから驚きです!
江戸から伊勢へ向かうお伊勢参りの大集団は、写真の
この日永の追分の左の道を伊勢神宮に向かった訳です!

12/23の「31:新居宿」で書いた「古着屋総兵衛 影始末:
熱風」(佐伯泰英著)でも、集団での伊勢参りをあおる黒幕
を求めて、主人公の総兵衛は、”日永から分かれて、伊勢
街道を進みます。”

伊勢神宮への参拝に、数百万人が、東海道を行き交って、
宿場の茶屋、旅籠が大賑わいだったということですが、
女・子供からお年寄りまで大勢が歩いたお伊勢参りの東海道
のその賑わいぶりは想像がつきません。

当時は、歩きが基本でしたが、疲れたら駕籠に乗ったそう
です。
そうか~!やはりね・・・
お年寄りは全行程を歩くのは無理だったでしょうね。

そう考えると、駕籠に乗らずに、全行程を歩く私は偉い!

近鉄・内部線の終点の内部駅を過ぎて、内部川を渡ると、
間もなく、うつべ町かど博物館があり、杖衝坂(つえつき
ざか)が始まります。

杖衝坂の地名の由来は、重傷を負った日本武尊(やまと
たけるのみこと)が、杖をつきながら必死で登った坂
だからだそうです。

なお、三重県の名前は、この時の重傷で、日本武尊の足が
三重に曲がってしまったことに由来するそうです。
ひ~ぇっ! それで三重県! 知らなかったな~!



思ったより短い坂で、杖衝坂を登り切ると、やがて国道1号
に合流し、農家と田畑の中を、次の石薬師宿に向かいます。


四日市宿から石薬師宿まで約11キロです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

更家
地名の由来は面白い
そうですか!

三重県出身の方も知らなかったなんて、
面白いですね。

旧東海道は、その土地々に行くと、
ほとんど、地名の由来の案内板が立って
いますので、これからもブログで
紹介しますね。
はるみん
三重県の由来
私も三重県の県名の由来初めて聞きました。
うちの三重県出身者も知りませんでした!!!
更家さんのブログいろいろためになります。
ありがとうございます。



更家
食べ物と地名の由来
そうですね。
原人さんは、名物料理・菓子等が楽しみ
というコメントを頂きましたので、それ以来、
意識して食べ物の記事も増やしていますヨ。

それに、東海道53次の案内板の内容で
多いのが地名の由来です。
今回の、三重県の由来も知らなかったので
驚きです!

それでは、京都までの名物料理をお楽しみに!
船橋原人
名物料理
初めての場所へ行き、そこの名物料理、菓子等を食べることは旅の楽しみの一つですね。
私は甘いものよりも辛い方が好きですが・・・

その土地の地名の由来も面白いと思います。

京都までまだ色んな名物料理があることでしょう。楽しみに歩いて下さい。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事