ウォーク更家の散歩(東海道・中山道など五街道踏破、首都圏散策)

東海道を歩く (26-2:掛川宿・原川) 10km


(写真は、間の宿「原川」の松並木)
掛川宿を抜けて袋井宿を目指します。
旧東海道は、いったん国道1号に合流し、また直ぐに分岐
します。

天竜浜名湖鉄道を横切り、2キロ位歩いてから、掛川
バイパスの下をくぐる辺りで、旧東海道の表示が完全に
無くなりました!
参ったな~!
旧東海道はどちらの方角なのか?、
右へ行けば良いのか、左へ行けば良いのか?
全くわかりません!
でも、旧東海道ウォーキングにだいぶ慣れてきたので、
分岐の表示が無くても、道路のカーブの具合とか、沿道の
雰囲気とか、町の匂い?とかで、だいたい分かる様な
気がしてきました。
何となく旧東海道の道の匂い?
がする道へ入り、暫く適当に歩いてみます。
正解!!
再び旧東海道の表示がありました!

そこから、間もなく、間の宿「原川」に入りました。
原川の宿場町は何も残っていませんが、その代わりに、
冒頭の写真の素敵な松並木が残っていました!

江戸時代の旧東海道は、多分、この様な松並木が延々と
続いていたのでしょうね。
私も、江戸時代の旅人の気分になって、この車がほとんど
走っていない松並木を、ゆっくりと歩いて江戸時代に思いを
馳せます。
松並木の周辺は、一面の黄色い麦畑です。

秋晴れの空の下、麦畑のあぜ道に座り込んで、休憩します。 
気持ちいい~!
間の宿「原川」を抜けて、次の袋井宿を目指します。
掛川宿から袋井宿まで約10キロです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街道歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事