ミスターハイボールの投資ブログ

投資に目覚めました。主にFX などのトレード実践記を書いていきます。

【JFX 】国内と海外のFX の税金は、どうなるの?

2020-12-06 07:56:00 | ブログ
どうも!

25歳くらいから額が徐々に禿げ上がって、40代では、前髪が落武者の様だったので坊主頭にした
ミスターハイボールです!

ドライヤー使わないから楽でいいんですけどね(笑)

まぁ、気にならないと言われれば気になりますし、髪の毛があっ方が良いですよ?

最近、飲む育毛薬なる物が有るようで、試してみようかと思っています♪

アメブロもやってます。↓


【海外FXは危険?】

さてさて、髪の毛より大事なことは投資です(笑)

私が海外のFX口座を作りましたが、何故1度もトレードをやってないかと言うと
後で、ギャンブル的で危険だと思ったからです。

XMという海外FX会社は
888倍までのレバレッジでトレード出来ます。

相場が良く自分の読みが合致すれば、一時的に大きく勝つことは出来るでしょう。

しかし、逆の場合は、あっという間に証拠金は失くなり溶けてしまいます。

ただ、この会社は、追証はなく、0になるだけなので借金になることはないようです。

しかし、証拠金は0になる可能性が高いです。

高いレバレッジは、ギャンブルと変わりません。

そして何より税金が不利なんです。


~税金についての知識は非常に大事です!~




【海外のFXで勝った場合の税金】

給与所得があるトレーダーは、海外FXで一年間で20万円をこえて勝ったら確定申告しなければなりません。
勝ちが20万円以下でも雑所得に当たるもの含め20万円をこえていたら、やはり確定申告をして税金を納めなくてはなりません。

給与所得がないフリーランスや専業主婦などのトレーダーは、38万円をこえる場合、確定申告します。こちらも他の雑所得含めて38万円こえた場合です。



以下に当てはまる人は、確定申告が必要です。詳細は専門家に確認してください。

①個人事業主。
②給与が2,000万円を超える人。
③給与を2か所以上から受けている人。
④同族会社の役員、その親族などで、その同族会社からの給与のほかに、貸付金の利子等などによる収入がある人。




【海外FXの税金】

海外FXで一年間の合計が先程説明した規定以上のプラスだとします。

それは所得税と住民税の課税対象になります。

所得税を先に払い
住民税は、所得税の納税後に計算されて通知書が自宅へ届き、それに基づいて支払いをします。


海外FXでの勝ち分は雑所得として区分され総合課税と呼ばれる方式で課税されます。

これは、給与や不動産など、その他の所得と合算して税金が計算されるのです。




【超過累進課税の税率】

課税される所得

①195万円以下×5%

②195万円を超え330万円以下×10%-所得控除9万7,500円

③330万円を超え695万円以下×20%-所得控除42万7,500円

④695万円を超え900万円以下×23%-所得控除63万6,000円

⑤900万円を超え1,800万円以下×33%-所得控除153万6,000円

⑥1,800万円を超え4,000万円以下×40%-所得控除279万6,000円

⑦4,000万円を超える×45%-479万6000円




【海外FXで負けた場合の控除はある?】

国内FXでの損失は、3年間、利益が出た時に繰り越しで相殺出来ます。

しかし、
海外FXでの損失は、繰越相殺は認められていません。

また、海外FXの所得は総合課税の対象ですが、同じ区分の総合課税である不動産所得や事業所得の赤字、他の所得との損益通算も認められていません。

海外FXの赤字は、他と損益通算出来ませんが、

海外FX以外の総合課税とされる所得で損益通算の対象となるものは、
不動産所得・事業所得の赤字と譲渡所得の一部の赤字、
山林所得の赤字に限られますが出来ます。

これは、かなり厳しいですね!




【国内FXの税金】

国内FXで得た利益は申告分離課税に区分されます。

勝ち分のみで税金を計算します。
税率は20.315%で、内訳は所得税+住民税+震災復興支援金です。

国内のFX会社で負けた場合、確定申告すれば最大3年間、その負けた額を控除出来ます。

国内FX会社でのトレードの方が断然有利ですね!

*慎重に調べてますので、大体は、あっていると思いますが間違っている所が、有るかもしれません。
ご容赦ください。

 




証拠金(トレードするための種銭)は、余裕があった方が、トレードにも余裕が出来ます。 

例えばドル/円で1ドルが100円の時に1万通貨でトレードする場合、レバレッジをかけないと

100×1万=100万円
の証拠金が必要ですが、
レバレッジ25倍で取引すると

100万円÷25=4万円
有ればトレード出来ます。

しかし、これだと証拠金維持率が100%です。

少しでもマイナスになると、期日までに追加で証拠金をいれないと自動でロスカット(決済)されてしまいます。

なので、私が今までやって来て思ったのは、ドル/円の1万通貨のトレードをやる場合は、
10万円以上の証拠金で取引した方が安心だと言う事です。

*ロスカットのルールは、FX会社によって様々だと思います。


【1番のオススメ!】

JFXは、1日の取引制限が無くスキャルピングに特化してます。

リアルタイム出金が有り、平日の所定の時間と金額なら即日に出金出来ます!



【次にオススメ♪】

1.『スマホでスピード本人確認』の利用で最短1時間で取引開始 ※休業日を除く 2.初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール 「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」 3.カスタマーサポートも充実で安心 「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」 4.安心安全の『全額信託保全』導入済み 「3つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」 5.業界初!『時事通信社』ニュース配信↓




最新の画像もっと見る

コメントを投稿