リターンライダー

山と2輪とダイビングがスキです。

さっぱり煮

2008-01-28 01:03:37 | Weblog
昔CMを見てから、一度作ってみたかった、お酢を使った”鶏肉のさっぱり煮”。

お酢を使った鶏肉料理なので、ヘルシーでよろしかろうと作ってみた。

材料は
鶏肉・お酢・しょうゆ・砂糖・にんにく・しょうが

一揃え買ってきて早速調理。

お酢は普通の米酢を使う。


これを黒酢にしたら、黒酢のさっぱり煮になるそうな。

男の料理にハプニングはつきものですよね。

この日もすんなりとはいきませんでした。

ウチに備蓄されていた醤油が・・・なんと・・・


むかしTetsuさんたちと、醤油の賞味期限について話しをしたことがある。

そのときは一年ぐらいは普通に平気だよねとの結論に達したのだが・・・

これはさすがにちょっと不安が・・・

寒いからもう一度買い物に行くのもイヤだし・・・

しょうがないので代用品を探す。

で、見つけたのがこの二品。


この二品であれば、どう考えてもダシ醤油のほうが良さそう。

誰が考えてもそうですよね?

でもね、さしみ醤油も賞味期限ギリギリだったんですよね・・・

ここで僕の中のもったいないお化けが判断を狂わせました。

さしみ醤油を薄めて使えば普通の醤油になる・・・・かな?

とりあえず5倍に薄めて使用。

さっぱり煮の作り方は非常に簡単。

材料を全てぶち込んで煮るだけ。

で、

鶏肉を煮るだけでは煮汁が勿体無いので、大根やれんこん等の根野菜を一緒に煮込みました。

お味は・・・ウマ~い!

お酢のせいか、鶏肉は非常に柔らかくてホロホロ。

本当にさっぱりして美味しいです。

ただし野菜はちょっと失敗かも。

早く入れすぎて、お酢の成分を吸いすぎてスッパイ!

もう少しお酢の成分が飛んだ頃に入れれば良かったのかも?

これはお手軽で美味しいので、キャンプメニューに入れときましょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿