リターンライダー

山と2輪とダイビングがスキです。

カブ 燃料不足は解消できたか

2019-03-24 18:33:14 | オートバイ
結果から言うと、ちゃんと直っておりました。

今日テスト走行をしてきたんですが、問題ありません。

ただ、先日発生したのと同じ状況(ガソリン満タン)で試したわけではないので、後日満タン時に再確認です。

今日はそれ以外にも確認作業。

先日交換したスピードメーター。

これとても機能的には満足しており、乗るたびに見るのが楽しいくらい気に入っているのですが、どうもハッピーメーターっぽい。

元々適合車種が書いていないし、タイヤ外径とか設定できないから疑ってはいました。

体感的にも速すぎるし。

というわけでスピードメーターの正確性チェック。



日光の関係でスマホの画面が見えにくいですが、すまほでGPSスピードメーターアプリを起動して、それと比較します。

結果は大体こんな感じ
スマホ=65キロ
メーター=80キロ

まあ2割ほどメーターのほうが多く表示されますね。

2割って・・・ちょっと誤差大きすぎ(笑)

でもこのメーターがお気に入りであることには変わりありません。

誤差を知っていればそれを頭の中で修正して走ります。

それに実際より遅く表示されるのは問題だと思いますが、速く表示されるなら、それが原因でスピード違反することもないので、お巡りさんも怖くないしね。

先日筑波へ行ったときに、これもテストしていました。



通勤に使っているBluetoothイヤホンです。

スマホと繋いで、ナビ音声を聞くのに使えるか試しました。

結果は大成功!!

ナビ音声が明瞭に聞こえて、道に間違うこともありませんでした。

途中音楽も流してみたんですが、そちらは苦手ですね。

カナル型のイヤホンで音楽流すとエンジン音が聞こえなくて、自分の場合は気持ち悪かったです。

バッテリーのことも考えて音楽は流さずにナビオンリーで使用します。

でもこれだけ快適だと、インカムが欲しくなりますね。

買っちゃおうかな・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿