よういちおじちゃんのボヤキ!!

ジェットと仲間が繰り出す激熱な毎日!
今日も嫁、子供をほったらかして、、
どうするオレ!!つづく!!

OS10.4 Tiger

2007年02月09日 19時26分56秒 | Mac
昨日から、Macのシステムをグレードアップしてます。



前回、カーネルを起こした時にデーターのバックアップは取っていたので、
メインハードディスクを完全に消去してからインストールを始める。
で、必要なアプリケーションや、アップデータをインスト~ルしていく。
その間、起動、再起動の連発でそこそこ時間がかかる。
イラストレーターや、フォトショップ、エクセル、に携帯ソフト、プリンターの
ドライバーぢゃ、、結構入れないけない物が多い!!
で、3時間位で完了、、1通りアプリケーションを立ち上げてオッケー!!

今度は3つのハードディスクの内のもう一つ(300G)にシステムをインストールする。
何故かって?
こんどのMacOS10.4はデーターの転送ってのがあって、10分位で必項システムを
CDよりインストールするだけで、その後「データ転送」システムが起動
別のMacや、別のハードディスクから「アプリ」「データ」「設定」をそのまま転送
してくれると言うおりこ~さんな機能が追加されてる。



必項システムがインストール終了すると、上記のような画面になって、メインの
HDからデータ(情報)をすべて転送できる。
これで、各種アプリ、ネットのブックマーク、メールの設定、など、
すべて、メインHDと同じものが出来る。



こんな感じで、5分位で転送完了、
これで、300GのHDもメインHDと全く同じ環境になりました。

今後、メインHDが不安定なったりおかしくなったら、完全消去して
この機能を使えば20分もあれば元の環境に復旧できます。(スゲ~~!!)

サブマシンのIBookもバージョンアップしてこの機能使おうとしたが(ケーブルで転送可能)
しかし、HDが10Gなのでムリ!!(笑)とても入りません!!(爆)

さて、明日から消防団の旅行ぢゃ~~~!!
す~ぱ~コンパニオンに期待大!!!

つづく~~~~!!!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-02-10 00:39:21
オオー、マジすごいっすね!20分で元の環境に復旧できるんですか!?Macしかできないのかな?
Windowsじゃ無理・・・ですよね(泣)
す~ぱ~コンパニオンのブログ楽しみにしてます!! 
返信する
Unknown (おーちゃん)
2007-02-10 00:39:57
また名前忘れました(;^_^A アセアセ・・・
返信する
Unknown (よういちおじちゃん)
2007-02-10 00:55:24
おーちゃん、書き込みありがとです。

ウインにも復旧みたいのがあるとは聞きますが??(笑)

オイラはウインドーズはさっぱり触れません。
何がどこにあるかさえ分かりません。(爆)
ウインはしみTecにおまかせです。

スーパ~コンパニオン、、、
頑張らせていただきます。(注18禁)
返信する
WIN (しみ)
2007-02-10 08:01:24

やっと、今度発売した WIN VistaのUltimateバージョンで
標準装備になりましたね~
 
しかも、バックアップは スケジュールを設定すると、自動で そのつどバックアップするそうですよ~~
返信する
Unknown (brotherhood)
2007-02-10 08:20:02
スーパーコンパニオンのリザルト楽しみにしてます!!
返信する
Unknown (よういちおじちゃん)
2007-02-10 10:50:06
しみTec>>

そーなんだ~~ウィンもやるの~~~!!
マックの場合、ユーザーのホルダーだけ保存すれば
書類も、各種設定もオッケ~バ~~~イ!!
つーか、冷却ファン計画実行しましょ、
CPUが熱い!!!

ブラザーフッド様>>
ご訪問ありがとです。
後数時間で出発ですわ~~~!!!(笑)
乞うご期待!!

ショーコ様にメッセージ送ったけど返信なし!!
PC苦手みたいですね(笑)
返信する
お待ちもうしておりますた (Porcherino Rosso)
2007-02-11 11:31:08
お仲間になりましたね
(o^^o)ふふっ♪


凄く便利になりやした (^_^;)


こちらも今週から逃亡生活でしゅ (謎)


返信する

コメントを投稿